CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脂肪種もどき

マーちゃん、たま~に、ニキビのようなものができます。
これは、脚にできたもの。

他にも目の上と下、頭のてっぺんなど出るところはさまざま。

脇腹にできた黒っぽいものは、血腫か否か、経過観察だった
だったが、このニキビのようなものと同じく、ゆっくり
出てきて、芯のようなものが抜けて治ります。

何度もこれができては、半年くらいかけて、だんだん黒ずみ
硬くなり、芯になって、抜けてきて、ぽろり。


ロミオにも1個同じようなものができて、ぽろりしたので、
きっとニキビみたいなものなんだろうな~。

人間のそれと違って、鎮座している期間が長い…。




これがどんどん大きくなると脂肪種になるのでしょうか?
肩にピンポン球より少し小さい脂肪種か血腫かわからない
ものがあります。
脂肪かどうか注射器で取ってみて、もし血腫だったら、
またあの悪夢が始まる可能性があるので、こちらも
経過観察が続いて数ヶ月。
特に大きくなるでもなく、皮膚もぷにぷにじゃないし、
生活に支障もないので、良性である脂肪種の可能性大です。


細々としたことは、マーちゃんには日々起きますが、
平穏です。



そういえば、昨日TVで一般の方が言った座右の銘が
すごく気に入りました。

「死ぬこと以外はかすり傷」

う~ん、そう思えない瞬間もあるけれど、
生きていればかすり傷なんて、当たり前だし、
いつか治る日がくるってことだから、
前向きになりたい時に、この言葉を思い出そう。







さて、昨日は、1階で留守番でしたので、玄関開けたら、
ダッシュでお迎えに来てくれた時は、超うれしかった!
マジでマジでマジで階段の上り下りができなくなって
しまった3歳からなので、4年以上ぶり!!!

ロミオもダッシュで、玄関で2サルまとめてハグハグ♪
疲れもぶっとぶ幸せだ~~~~。



で、今日は…どうやらへそ天で寝てたらしい。

ご飯は食器台に置かれるまで、このままでした(笑)




ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 19:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちの琥珀も小さい頃ニキビの親玉みたいなのよく出来ていました(^^;何個か同時に出来た時があって注射器で抜いてもらいましたが中身は脂肪みたいでほんと人間みたいと思っていました(^o^;)
兄弟犬のてんちゃんは皮膚が弱く皮膚炎で悩んでいるんですが、その子はこの前見たとき所々に大豆くらいのやつがありましたね(。>д<)
シーズーちゃんとか、肌が弱くて脂っぽい毛質の子は出来てるの見ますがサルーキも出来やすいんですかね?(>_<)

| りいぼ | 2014/03/06 20:50 | URL |

マーちゃんのダッシュ!それを見たhiropuriさんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです‼
私も嬉すぃー♪

マーちゃんのご飯を待つ写真いいですねー☆

モコナの首に出来た脂肪みたいな物似てますねー
しばらく様子みてみます。
悪い物ではない様祈ります。

| セシル | 2014/03/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

★りいぼさんへ~
サルーキの病気といえば、皮膚疾患くらいが有名でしたが、
それでもマークも若い頃は全く問題なかったんです。
でも、太ってきたあたりから、よく皮膚炎や脂肪種もどきが
できるようになりました。
脂質との関係を気をつけててもだし。
てんちゃんのオーナーさんの気持ち、お察しします。
本当に、え~、また~!とかもう、見つけたらがっくりですよ。

シーズーはできやすいんですか!勉強になりました!

| hiropuri | 2014/03/08 08:52 | URL |

★セシルさんへ~
てんかんになってから、感情表現が薄くなってしまったので、
ただでさえのツンデレサルーキ。
お迎えダッシュは、毎日だとちょっと留守番させてることに
罪悪感感じちゃうので、イヤなんだけど、ごくまれにされると
激かわ萌~です♪

でしょ、でしょ。モコちゃんのと似てるのよ~。
様子見てみて~。
先生は、これは切開しないと取れないとか言うけど、
抜けるのよ!!

| hiropuri | 2014/03/08 08:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT