CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノスタルジア函館@桜満開五稜郭

「着いた!?」と、移動中、ほとんど寝なかったマーロミ。
マーちゃんは車に乗せたら咳が出て、お薬飲んで落ち着きました。

夜中、霧の中車で走ること300キロ。
車中泊のキャンカーの多いこと!
でも道はGWなのにガラガラ。

夜中の移動は大正解!!
というのも、急遽入ったおとーしゃんの飲み会のせいで、出発がかなりズレた。


しかも飲んでるからおとーしゃんは寝る係。
おかーしゃんはお弁当や荷物を用意して、途中霧の中の300キロ徹夜運転だったけど、結構すぐ着いたわ。

天気予報は曇りのち雨なのに、着いたら天気予報外れて気持ちいい天気!!

本当に、自分は晴れ女だな~と実感!
嬉しくて、元気復活~。



朝日と共に着きました!!




函館、五稜郭公園。

満開の桜の大木が星型のお堀の内外にぎっしり咲いているんです。
朝日を浴びながら、静かな時間。最高でした!!!


駐車場もガラガラ。
公園もジョギングの人が少しとまだまだ空いていて、時々満開の桜達を独り占めできるくらい。

風もなく、太陽も優しく、マークはお堀外周1、8キロと内周の1キロぐらいを歩ききりました。

今回、暑さというより、呼吸器がもたないってことがわかりました。



ではでは、たっぷりとノシタルジアな五稜郭画像を♪

ボートも犬連れで乗れるの。




手入れが行き届き、ここは道内で一番いい桜スポットだと思います。
IMG_3497.jpg
IMG_3499.jpg
IMG_3500.jpg
IMG_3503.jpg
IMG_3514.jpg


マーちゃん、ちょいと呼吸が荒くなってきた(-_-)
IMG_3513.jpg
そのくせ、先頭切って早歩きでどんどん行くから、
まだ歩けそう~。




お堀の中に行ってみました。
IMG_3516_20140504095434ac1.jpg

すごい方向で咲いてます。
IMG_3517.jpg
サルーキの寝姿みたいだわ(笑)


中は、奉行所があります。
IMG_3521_20140504095436bf0.jpg


土方歳三が箱館戦争に勝っていたら、今頃北海道は独立国家だったか?
IMG_3523_20140504095438c7c.jpg
と、我が家の騎士は考えたかどうだか。


IMG_3526_201405041009173c6.jpg
IMG_3528_201405041009185c8.jpg
IMG_3529.jpg



お堀の上にも登ってみました~!
IMG_3540.jpg

ナイスな眺め!
IMG_3543.jpg


マーちゃんと、まさかまたここに来れるとは…!うれしい!
IMG_3544_20140504101037d00.jpg


犬好きの方も多く、喜んでもらえたし。
犬好きの車椅子の女の子にもなでてもらうには十分な体高があって、少しは癒しになれたかなぁ?




上から見ると雲の上にいるようです!
しかも桜でできた雲!
IMG_3548.jpg

普段の行動範囲が狭いので、こんなに広々したところでびっくりマークです。
IMG_3554_20140504101039ce1.jpg
IMG_3559.jpg




そして、お堀の上から360度見渡すと…!
[広告] VPS

すごいでしょ!?



おとーしゃんのがんばりのおかげで、みんなで桜の雲を楽しめました!
IMG_3556.jpg



こどもの日だからタワーに鯉のぼり!気持ちよさそうね~!



タワー50周年記念らしく、土方歳三他の衣装着た方が奉行所で催しをやるようです。

タワーロボのグッズを買ってくるの忘れた…。


ちなみにタワーロボのすごさを知らない方は、こちらの動画で予告編をどうぞ!
続編もあります。



準備してる横で桜のソフトクリームを頂く親子。


垂れ目~。





タワーの中からも桜がよく見えます。

昼前には観光客でごった返し。


タワーに登って、上から見るとこんな感じ。
星型なの。

このお堀の横にロミオのブリーダーさんのサロンがあるので、マーロミと散歩がてら顔見せに。

本当に、いい所にあるな~。



再び花見弁当。



満足そうね(笑)
IMG_3561.jpg
IMG_3567.jpg


人が多いとリラックスできないマーちゃんだけど、さすがに疲れてきたのか横になってチキンをゲット!
IMG_3566.jpg
IMG_3568.jpg
IMG_3571.jpg


人がどんどん増えてきて、落ち着かなくなったのに、大物は、船をこぐ~(笑)
IMG_3570.jpg





たっぷり堪能した五稜郭を離れて、茶房ひし伊へ。
石倉でできた建物。大正ロマンだわ。



この空間、寝ちゃいそう~。



すぐそばに函館山。




元町地区。



偶然通りかかった日本最古の電信柱。

四角いし、現役なの!!!


わりと近くに北島三郎記念館もあるのね~。





金森倉庫の西波止場へ。

左から名物飲食、スーパーハセガワ、ラッキーピエロ、カルフォルニアベイビー。


ここらに住んでたおとーしゃんはカリベビに通い詰めていたらしいが、ワタシは入ったことがない。
ってことで初カリベビ。


オールディーズな店内。
昔、映画で登場したらしい。



名物シスコライス。

話には聞いてたけど盛りが多い!



海へ。


閉鎖されて奥の洞窟の穴場スポットに行けなかった…。






自宅への帰り道、雨がぽつぽつと。
本当にワタシって、天候に恵まれてるわ!!!



とってもとっても充実したGW後半スタートです!
命の洗濯、いっぱいしようっと!





ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 北海道 | 10:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごい桜きれい!!
こんなきれいな景色を家族みんなで見られて良かったですね☆
函館、桜の時期には行ったことないので、ぜひいつか五稜郭の桜は見てみたいです^ ^

函館、何年も行ってないなぁ。
ハセストって、スーパーハセガワに名前変わったんですか??
シスコライス、僕もハタチくらいの頃に食べました!

| ジナパパ | 2014/05/04 19:27 | URL |

ラピスママ

函館に来ていたんですね!私たちも居たんですよ〜
ニアミスでしたね😄
五稜郭公園の横を通りましたが、満開で最高でしたね。
マーロミ、桜が似合ってますね〜
皆さん楽しめましたか?

| | 2014/05/05 08:46 | URL |

★ジナパパへ〜
あ、ハセガワストアだった。間違った。
牛乳買ったのに(笑)
渋滞や駐車場待ちを避けるために早朝に到着したけど、桜独り占めできて、結構良かったです。
松前に行くつもりだったけど、やっぱり五稜郭の方が豪華なので、正解でした。

| hiropuri | 2014/05/15 20:43 | URL |

★ラピスママさんへ〜
入れ違いでしたかね(笑)
来年行く時は、どっかで会いましょう〜。

| hiropuri | 2014/05/15 20:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT