CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

介護の犬トイレ問題

鹿肉が犬の体にいいと周囲の犬友に聞いた母。
レオンちゃんに鹿肉おやつが欲しいと相談され…って、近くに鹿肉おやつ工場あるって前から言ってるし、買ってきたことあるし。

しかし、鹿肉ならなんでもいいというわけではないんだな~。

冬の鹿肉の方が栄養価が高いのだ。


しかし、市販の鹿肉以外の添加物&脂肪の量から比べると猟の季節がいつのものであってもレオンには鹿肉の方が良さそう。



で、近場でミンチ購入。
サル友さん経由で買う2倍の金額だわね(^^;;

ちびっこいおやつなので1時間半で完成!

…まるで小動物のうんP(`ロ´ノ)ノ

いやいや鹿肉おやつだし!!
レオンは喜んで食べてくれたし!!



目下の悩みは室内でトイレしないこと。
庭にもしません。
チビの時は室内トイレで躾したのに、ワタが実家を離れたら外でさせるようになってしまった。

もう階段も無理になり、アスファルトだと擦れて血が出るので、足に優しい所まで、ベビーカーに乗せて雨の日も風の日もトイレ散歩。
さすがに母一人で1日3回はキツイ。
来月からちょいちょいワタシがトイレトレーニングに出向きます。


マークを育てていて室内でトイレ出来ないと老後は絶対に自分も困ると思っていたので、マーロミはどっちでもOKに。
コマンドでトイレできるので、今思っても躾けておいて良かった。



人間もそうだけど、犬の介護も家族が心身共に負担にならないように考えないとなりませんね。

…マーク、今ですら結構工夫しているというのに、老後はどうすればいいか…ちょい不安。


でっかいサルーキ男子、かっこいいけどさ…、スタンダードサイズのロミオくらいじゃないと、抱っこがキツイわん。






ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村







| わんこ | 00:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT