CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと道東へ@往路編

ロミたんは、今夜から完全復活で、元気もりもりでございます。
疲労からお下痢でもするかとおもいきや…全くいつものロミたんです。




さてさて、写真も整理つきまして、お出かけ大好きロミたんと、車で快適睡眠生活好きのマーちゃんには、うってつけの…1泊2日、道東の旅!!!の巻~♪

結構、長いので読むの大変かも(笑)



目的地は、まりもっこりのふるさと、阿寒湖温泉。
hokkaidomap.jpg
往路は、釧路市内をうろうろ&湿原から北上で道を若干間違えて…約490キロ。
復路は、釧路にまた行く予定が1時間ほど出発が遅れて断念し、距離を縮めて約380キロ。

一人で全部運転したわりには、結構元気だったという(笑)
翌日4時起きでドッグショーに行く体力も残ってたくらいだ(爆)




朝、3:00発がもたついて、3:40発。

由仁SAのドッグラン見たさに休憩~。
IMG_7482.jpg
IMG_7483_201408042214229c4.jpg

6:00には、十勝平原SAのランでおトイレさせて、
IMG_7488_2014080422160304c.jpg
IMG_7487.jpg

ご飯とお薬あげて。
IMG_7486_20140804221600c54.jpg
IMG_7484.jpg
クーラーボックスに保冷材など入れて、手作り食持参。

マーロミも旅慣れしてきて、食もトイレもばっちりオッケー♪


涼しいうちにロミたんをランさせておく。
早くから使えて、広いラン…ない!ないのよ~~!

仕方ないので、道の駅足寄の無料ラン目指し、高速も降りてまで遠回り。
記憶が曖昧だが、8:00台には着いたような…。
IMG_4360_20140804222005d4e.jpg
その名も「かけっこランド!」

いつものランの1/4くらい?お山のランその2の1/3くらいだったけど、
おサルお一人様くらいなら、余裕の広さ!
IMG_4363_20140804222006557.jpg


レトリーブでスイッチオン!
[広告] VPS



一般道をひたすら釧路に向かってGO!
王子製紙の煙突が見えてくると、釧路に来たな~、懐かしいな~って気分。
10:30頃、市内に着いて、昔住んでたところや、よく通った道を行ってみる。
懐かしい人がまだ元気そうだということも確認できた。


鶴ヶ岱公園でロミ散歩。
IMG_7497.jpg
IMG_7494_20140804222719938.jpg
IMG_7492_20140804222718862.jpg


幣舞橋でマーちゃんも散歩。
IMG_7506.jpg
IMG_7507.jpg
釧路って、夏もあまり暑くならないのに…25℃でちょっと蒸し蒸し。

地震で津波も来たし、海抜低いので、あっちこっちに地震対策掲示板がある。
IMG_7512.jpg


釧路駅は橋から歩いても行けるが、マーちゃん連れては無理なので、車で移動。
12:30に和商市場到着~!
IMG_7509.jpg


ここに着いたらやっぱり、これこれ!
白米!量は4種類から選べるの。
IMG_7510_20140804223040ec5.jpg
ご飯売ってるお店のどこでもいいから買う。


と、海の幸!市場の鮮魚屋さんで好きなネタを買う。
IMG_7511_20140804223041374.jpg
勝手丼のできあがり!
ネタだけで、2人分でも1500円くらいだったかな?

市場の中の長机などでお食事できます。
ちなみに、ご飯を買うと120円でカニ汁が買える。


釧路にドッグカフェがあるらしいので、行ってみる。
IMG_7519.jpg

マナーベルト必須というカフェは初めてだったので、持ってきてな~い!
使い捨てを70円で買う。当然、マーちゃんのサイズはなし。車中で留守番。
IMG_7520.jpg
犬は入店料がかかるが、ボイルささみおやつとか付いてるので、グルメロミオにはありがたい。
おやつ代と思えばいいかな?


釧路なのに、やけに暑い!
六花亭があったので、ソフトクリーム♪
IMG_7514.jpg
ゆきやこんこが1枚しかついてない!!!がーーん!
札幌では2枚ついてたのに(T_T)

お利口特権。
IMG_7515_20140804223853641.jpg


阿寒湖~翌日の釧路までガソリンは足りていたのだが、念のため満タン給油!
これが、後で正解だったのね。


住んでた頃に連れて行ってもらった湿原展望台に行ったつもりが…
細岡展望台に向かってしまった~!遠回り!!!
IMG_4367.jpg

もうこっちに来ちゃったら、戻るのもえらい距離になるので、諦めて釧路湿原は細岡展望台から見ることに。
IMG_4365_20140804224628c55.jpg

人工的なものがな~~~んにもないパノラマ!野生動物や自然の宝庫!
IMG_4365_20140804224628c55.jpg


生で見るような良さが動画でもなかなか伝えきれないのですが、動画もどうぞ。
[広告] VPS




で、ここから先は、未体験ゾーン。
IMG_7526.jpg
何キロも未舗装の砂利道を走るはめに…。
今年、夏タイヤを新調しておいて良かったと思うくらい。
パンクでもしてたら、補修材持参してても、怖いですぅ~~!


やっと、舗装道路に出て、人を発見!トイレ付き!
IMG_7527_20140804225226f4b.jpg
こういうところで人に会うと、本当にほっとする…。

このあたりも丹頂鶴の生息地。
出会ったおじさまのすすめもあって登ってみた。
IMG_7528.jpg
が、登り切ったと思ったら、まだ上があって、マーちゃんと離れるのはマズイので、途中で終わり。


やっと、人が住んでるエリアに突入~!
IMG_4382.jpg
のどかだ~。こんな奥にも人が住んでるって、たくましい!

牛と一緒にえさ箱からえさを食べている鹿がいる~。
農家が飼ってるんだな~、とスルーしそうになったが、野生だし!
IMG_4371.jpg
IMG_4372.jpg
ワタシの車に超警戒。
降りて写真撮ってたら更に警戒。

1頭が警告のひと声あげたら、みんな山へ逃げて行った。
IMG_4376.jpg
IMG_4378.jpg
わーーい!これこれ、道東といったら鹿の群れ!
と、いう大事なチャンスに、ロミたんは半分寝ておりました(笑)



そして、細岡展望台を回ったがばっかりに、ホテルの到着が1時間半遅れそう…。
電話したくても圏外だしさ~~(怒)


仕方ないので、冬季閉鎖の道路を通って、近道!
未舗装砂利道+森の中。
うっかり車から降りたら、ヒグマか狼(いないけど)に襲われそうな道でした。

あまりにも揺れるため、スピード出せないし、マーロミも寝てられなかったようです。

やっと、怖い道を抜けて、アスファルトの広めの道。
本当にほっとした~!

ガソリンを満タンにしておいたのは、少し心強かった!


ホテル着16:40。なんと予定の10分遅れで済んだ!
IMG_7554_201408042312486e6.jpg
大型犬の泊まれる条件のいいのがここくらい。


チェックインして、まずは、マーロミのおトイレ位置が決まるまでにトイレシートでうっかり汚したら困るところをガード。
ベッドやソファも上がる可能性大なので、持ち込んだタオルケットでガード。
IMG_7536.jpg
お部屋は綺麗で2サルがうろうろしても余裕。


用意ができたところで、2サルも移動。
IMG_4384.jpg
IMG_4387.jpg
IMG_4388.jpg
マーちゃんでもまぁまぁ滑りにくい床で良かった~!
うちもこの床に貼り替えたいくらい。

おトイレ場所を教えたら、マーちゃんがすぐ覚えたので、ロミたんもつられて覚えた。
これで、安心~~♪


ここのホテル、2フロアで10部屋くらいしかない小さいところだけど、鶴雅リゾートだから綺麗だし、いろいろと便利。
IMG_7549_20140804231836efd.jpg
わんこのシャワールーム。お外からすぐ利用できます。

ラウンジ。ホテル前は阿寒湖。
IMG_7550.jpg
ドリンク、飲み放題。お部屋にも持って行っていいので、ゆっくりコーヒーが飲めてうれしい♪


IMG_7551_20140804231954d27.jpg
冬は暖炉で焼きマシュマロできるのかな~?


お部屋には電子レンジもあったので、手作り食を暖めできた。
IMG_4385_201408042315226e9.jpg


暑い日は多くない地域だけど、エアコンも完備。
持参したマットレスを一番涼しいところに置いてやれたので、マーちゃんも安心。
IMG_7546_20140804232829004.jpg
ちなみに大きいバリケン(たぶん700)もちゃんと2つ用意しておいてくれました。
残念ながら、マーちゃんは全く入らないサイズで(入れる意味もないし)、ロミオでも背中がこすれるため、使用ならず。

加湿器付きのプラズマクラスターなんかもあって、本当に良いです。
事前割引きと個人的に持っている割引券も使えて、ありがたかった。
けど…大型犬1頭(食事なし)で4000円は、かなり高い(T_T)
IMG_7544_201408042328287f4.jpg
でも、快適~♪


ホテル前。
IMG_7541_2014080423195099f.jpg

阿寒湖で散歩。
IMG_7542_201408042319513b7.jpg
IMG_7539_20140804231949d07.jpg
IMG_7563.jpg

木かと思ったら、鹿の角でした。
IMG_7562.jpg

おしゃれなパン屋さんもあった。
IMG_7558_201408042328308a2.jpg


大浴場と夕食は隣のホテルのビュッフェだけど、入り口がすぐなので、全然苦にならない。
IMG_7566_20140804234015d92.jpg
17:30か19:30のどっちかに行くシステムです。
種類抱負だし、美味しいし、食べ過ぎました。


鶴雅リゾートは、支笏湖と定山渓も泊まったことがあるけど、内装が好きです。
ランダムハードな塗り壁やアイアンのインテリアが抱負で派手すぎずシンプルすぎず好き。
IMG_7575_20140805063326500.jpg
最近は北欧ブームだけど、ワタシは北欧のすっきりしすぎた感じよりも
ヨーロッパの小さな町の佇まいなアイアンの似合う感じが好きなので、
この雰囲気がすごく落ち着きます。


海外の観光客がすごく多くてびっくり!昔は、日本人観光客しかいなかったのに。


長いのに読んでくれてありがとう!
次は復路を紹介します。
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 北海道 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT