CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マッサン!!

おしん以外観たことのないNHK連続テレビ小説。



北海道余市のニッカウィスキーが舞台と聞けば興味湧く。



初めて第1話から観た~。



酒好きおとーしゃんも観て、玉山鉄二さんがかっこいいことに気づいたらしい(笑)
そしてエリー役がかわいいとも言っていた。
確かに愛くるしいよね~。





で、雨の今日は空いている!!と睨んで、急遽、今が旬の余市へ。



まずはお供のおトイレと腹ごしらえ。

マークは実家でのんびり後、自宅で寝てしまいました。
雨だとトイレもままならないので留守番。



余市と札幌の間の小樽にできたラン付きカフェ。

以前、祖父母の墓があったところのそばでした^_^;




母屋?は犬ダメっぽくオーダー前払いしてラン内の4畳半ほどの建物へ。

階段がキツイのでマークは無理なカフェだけどロミオは楽勝。


大雨だったのでランは本当にトイレだけで終了。





ワンコメニューないので、持参のオヤツで休憩。

鼻が曲がる美味しさ(マジで)



パンケーキ。

生クリームの下はアイスクリームだった♪



ワンコOK果樹園に寄り道。

気温15度の雨の中、果物狩りは諦めて、


お土産に人気のアップルパイ購入~♪




人気の柿崎商店でホッケをゲット!!

二階で焼きたての魚とか安くて美味しいのが食べれます。




雨もあがって、すぐ横のニッカウィスキー到着!!

当時の建物も数多く、今も蒸留してます。


犬は入れないので周辺散歩。








敷地は広く、紅葉が進んで綺麗でした!









昔の事務所。


リタ(役名エリー)ハウスという昔の研究室。



マッサンの家。



世界唯一の石炭での蒸留。

ちょうど石炭を工場の人が入れてて、暖かい。



蔵。




試飲コーナーにはお客様いっぱい!
ウィスキーに薫りがすごい。

試飲で十分酔っ払えそうですよ(笑)

ドライバーは試飲のリンゴジュース。

マッサンは初のウィスキーができるまでリンゴジュース作ってたんですよね。

余市は果樹園がいっぱいあるんです。



ここでしか買えない原酒。と同じく限定コーヒーチョコ。

おとーしゃんは、ニッカウィスキーの中で原酒が一番美味しいらしいです。


こちらは15年もの。

50~60℃ですが、いつもストレートで飲むおとーしゃん。
きっと3日くらいでなくなるわ(苦笑)


ワタシは5mmほどで…(蒸留酒が得意ではない)
でも、薫りがすごいしました~。




綺麗な紅葉とノスタルジックな景色とウィスキーの薫り。

マッサンのおかげで大人な秋を満喫して来ました。





マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村



| 北海道 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT