CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サルーキと影絵の世界

市の外れにある美術館へ行って来ました。



以前はあまり興味がなかったのですが、初めてこちらで開催&しかもご本人も来るというので、こんなチャンスはそうそうない!!と思い立ちました。


雨にも関わらず人がいっぱい。

この道のパイオニア、藤城清治さんの人気の高さを感じました。



いらっしゃいました!

撮影OKという寛大さ♪


たくさんの方に丁寧にサインされています。



90歳でありながら、多くの人に笑顔でサインされ続けて、猫のイラスト入りというサービス。

本当の大物というのは、こういう人なんだろうな…と、比較にならない自分の小物ぶりを実感。




そして、作品はワタシの想像をはるかに超えた膨大な数と大きさと光と影の美しさ!

ファンタジーな世界だけでなく、意外とテーマが広いので、興味深い。

ステンドグラスよりも影絵の世界の光の方をかじりたいと思ってしまった。



猫好きなだけあって、猫のキャラがとってもかわいい~♪





で、ある作品が目にとまる…。


サルーキ!?
サルーキがいるーーーー!!!

ボルゾイやアフガンも!!!


たくさんの犬が描かれた「ワンワン共和国」という作品にシェルティとかメジャーな犬が抜けているのに、なぜマニアックなサイトが!?



物販コーナーにも膨大な商品や図録。
その中に絶対ある!!!サルーキが!


ワタシの執念により1冊の本を発見!

ゲット、ゲットよ~♪嬉しー!

しかも!!!
他にもサルーキ登場作品が載ってる~♪



さらにビックリ!

藤城清治さんはサルーキ達を飼われてた~♪
八千草薫さんがサルーキを飼っていたのは有名な話だが、藤城さんのところの子という事実に、ますますサルーキ馬鹿なワタシはハイテンション!!


ボルゾイやセントバーナードも飼っていらっしゃるのだとか。



サルーキ好きの藤城さん、作品も素敵だったし、一気にファンになりました~(*^^*)





時間なくって、ゆっくり観れなかったのが心残り。


リベンジしにまた行くつもり(♡ˊ艸ˋ)♬*






冬の札幌は寒いので、開催中、何度かいらっしゃるようなので、お体大事にしてほしいです。







テンション上がったまま六花亭でお茶。

相変わらず安くて美味しいです。






マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| わんこ | 18:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんですよねぇ~

那須にも藤城さんの美術館があって、フレアちゃんちから教えてもらいました。

フレアちゃんちは、影絵を購入して新築の玄関に飾ってました。

私も会社のパソコンの壁紙は藤城画伯です!

一気に知り合いになった気がしますよね~

| ろばぁと | 2014/11/09 23:35 | URL |

Re: そうなんですよねぇ~

★ろばぁとさんへ〜
今回は初期のものから24時間テレビで作った大きな作品まで本当に膨大な量の展示作品にこしょっとおサルがいて、とっても良かったです。
今の子で3代目のサルーキちゃん♪
ボルゾイは1頭みたいだけど。
猫好きはおサルの猫っぽい性格も好きかも〜ですね。
那須の美術館も良さげですね。

| hiropuri | 2014/11/12 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT