CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手術と修理…(T ^ T)

マークを失って、激しい分離不安症になった今年の初め。





ドアを掘り掘り、箱や柵をカミカミ。



自傷行為と思えるほどの激しいロミオの心の声。
マークのいない1人での留守番は、ロミオにとってはこの上ない不安。




結果、でっかい歯がぐらついた。



温存で様子みるも、グラグラ。。。


サメじゃないんだから、次々生えて来ないんですけど…( ; _ ; )



歯磨きも歯ブラシでしているのに盲点があって、ガッツリ歯石がついてた。

歯周病で弱ってるところの最後のトドメを自分でやってしまったわけだ。


でっかい歯なので自然に抜けるのは難しい。




そうこうしてるうちに、右の頬が腫れた。



マークの形見の消炎剤を飲ませたら、少し治った。


先生は温存はもう無理だろうということで、手術決定。



あぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))
麻酔!!!!

先生もサイトに麻酔は緊張すると言うし、ワタシも不安。






健康診断で健康優良児◎ とお墨付きをもらっての手術。




病院が違うとはいえ…、マークを失ったあの日のことを重ねてしまい、預けたらそれが最後…だったら後悔しないか?自問自答。






でもかかりつけで良かった。

手術前の点滴のため大型犬用ゲージに入れて自宅待機を言い渡された。
しかし、病院徒歩圏から離れるつもりのないワタシは、5分後にはロミオの分離不安勃発で、電話で呼び戻された。


ということで付き添いになりました。




ワタシが行ったら落ち着いて寝ながら点滴。


病院に平和が訪れる。




が、手術直前…顔が腫れる!!

でも、手術後には治った。
点滴のせい?かも。





手術室にも入れてもらって、麻酔をかける時も一緒にいて、麻酔から覚め始めたところで再び手術室に入って、ゲージにもワタシが運ぶ。




そして、再び病院の大型犬ゲージに一緒に入り点滴。

ゲージの中で1日を過ごす飼い主って(苦笑)

かかりつけもマークの亡くなった原因を知っているので、めいいっぱいの付き添いをさせてくれたのかな?と思うので、疲れたけど、良かったです。





痛いのか夕飯は食べず、夜中までピーピーと鳴いていました。



麻酔は量を減らしてくれてたようですが、効きやすく覚めにくかったです。
やはりサイトハウンドへの麻酔は怖いものがありますね。

歯は結局、2本ダメになっていて、他に1本がいつのことなのかすでに抜けて無くなっていた事実…。



残った歯はピカピカ綺麗になって、抜いたところも肉芽で縫わずに済みました。



なんといっても、手術翌日から元気!






元気過ぎて…、綺麗になった歯と、術後に温存した体力を使って…

壁に郵便ポストを1つ作ってくれちゃいました(T ^ T)

こんなすごいの初めてで、絶句でございました。


マークは若くて元気な頃もティッシュの箱をシュレッダーするくらいで物損は皆無。

同じサルでも、性格が違うとこうも違うのか…。



マークをこよなく愛するのは、マークが本物の平和主義犬&おっとり王子だったから。






絶句の後は怒り、そして悲しみ。
が、現実を受け止め、翌日にポストから外に通じるようになったら大事件。

家の壁から犬の手が出てきたら、事件でしょ(苦笑)




その日のうちに、ホームセンターに走り夜な夜な器用なおかーしゃんは、猛烈な勢いで、1人で壁を作り直しました。


ノミとか普通にある我が家。



綺麗にするのだ。


断熱材もゲット。

安いねー。


ビニールがいい厚さがなく米袋2枚重ね。



石膏ボードをぴったりサイズにカット!!我ながら流石!!


こちらもお安くて助かったタイガー様、小悪魔から守ってね!


厚みが足りないのと補強のためにコテで塗り塗り。


めちゃ綺麗にできた!!




道具が全てあったので、材料費(3,000円くらい。石膏ボードの厚みを間違わなかったら1,500円くらい)だけで超安く直せました。



夏に、漆喰を塗って完璧に治る予定です。
自分でやるので10,000円くらいで部屋全部治せそうです。




おサルは静と動の差が大きく、壁紙や家具の破壊は覚悟して飼いましょう。


そして、家の修理も自力でやれるようになると、折れた心も少しはおさまります(笑)






おかーしゃん、頑張ったよ。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| ロミオ | 07:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手術決定の記事を読んでからロミたんに何が起きたのと気になってました。
歯だったのね。
無事手術が終わり良かった!!!
もう痛み無く日常を送れるね。
病院の対応イイわ^m^
そうゆう対応なかなか無いと思う!

ロミたん、ロミたん、不満はササっと片付けられる物に当たってください(^_^;)

ひろぷりさん一家少しずつ前進してるようで良かったです。

| はてらら | 2015/06/04 12:43 | URL |

Re:

★はてららさんへ〜
自分もマークがいないのは気が狂いそうな毎日だけど、さすがにロミオの行動には想像以上で悩みました。
ワタシの管理不足もあって、歯とともに自信も失いました…。
さささっと片付けられる段ボールの噛みすぎでも歯がやられるから怖いですよ〜。

| hiropuri | 2015/06/04 19:40 | URL |

手術が無事に済んで良かったですね!!ほっ
マーク君のことを思い出すと、ずっと付き添っていないと心配ですね。ロミオくんも安心したことでしょう。
手術より麻酔が怖いです。本当無事で良かった!!
壁に穴を開けるくらい元気なロミオくんで安心しました(*´∀`*)
それを直せるヒロプリさんすごいわぁ~~

| ローズママ | 2015/06/04 22:30 | URL |

★ローズママさんへ~
マークですら、手術なんて絶対にさせたくないのに、3度もMRIとかで麻酔してて、無事だったから、ロミオなら大丈夫という気持ちも多少はあったけど、やっぱり当日になると急に不安になりました。
それにしても、なんのために手術になったのかということを全く理解していないのって、ほんと、まいっちゃいますね~。

| hiropuri | 2015/06/07 22:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT