CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬ぞり競技会とコーシング問題

以前にも書いたような気がするが、



昔、カナダのイエローナイフで犬ぞりしてきました。

朝9:00集合。
でも、真冬のイエローナイフは太陽はまだ登っておらず薄暗い…。

陽が昇り、活動開始。

氷点下20度。
南極物語?な景色。



犬は、ハスキーがメインのイメージですが、実際はそうではなく、グレハンのmixでスピードが速く持久力がある犬がソリ犬として活躍しています。



準備中。




簡単なマッシャーのやり方を教わり、
スキーウェアとスキー手袋の上から、現地で着るように言われた上着を着てかなりの防寒対策。

ワタシのソリを引く5頭のワン達。


凍った湖を一周する犬ぞりコース。
建物も電線もなけりゃ、標識も何もない。

犬は走るのを喜んでいる。
後ろの2頭は脇見もせずひたすら走る。



マッシャーなワタシはどうにか写真撮れたけど、手がかじかんで振り落とされたらどうしよう、と結構必死。



もしもの時は後ろのスノーモービルがレスキューしてくれるんだけどね。




そんなイエローナイフは、こんなのが見れたり

(一眼レフでマシに撮れたオーロラ。
オーロラ撮るの難しかった。)


こんなのを探しに小型機に乗ったり、

(警戒心が強いのか、カリブーの群れは地上に飛行機下ろしたら逃げちゃって遠かった。)




そんな楽しかった思い出を思い出させてくれた犬ぞり競技会。

我が家のソリ犬…


ではなくて、見学犬。

6頭引きだとスピード出て楽しい。




見学ついでに、ワンダッシュ的なものに参加。
超~短距離で、トップスピード出るまで距離が必要なサルーキには不利かと思われましたが…


ロミたんはできる男!でした(笑)
優勝~。わーい。



しかも景品付きだと知らず、てへてへ♪嬉しいな~。

主催者様、ありがとうございました。




屋内でマルシェ?みたいなのやってたのでお買い物したり、御飯食べたり。
気さくな方が多くて、行って良かったわ~。

ロミたんも唐揚げもらってご機嫌。



2回目にはラピちゃんもチャレンジ!
寒さで脚が冷えてたけど、頑張って準優勝!
兄妹で犬ぞり競技会を楽しんできました(笑)




帰りはショッピングモールのペットホテルでロミラピお預けで、みんなでお買い物♪


ロミラピは…

くつろげなかったようで、帰るコール。

仲良しといえど、お互いが心の支えにはならないらしい…。






今年から北海道のルアーコーシングが開催されなくなります。
ワンダッシュ的なルアーなしをイベントでやる所も極少。
サイト的には寂しい限りです。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村







| わんこ | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT