CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康寿命の予測

最近ね、お友達の所にサルーキパピーがお迎えされることが続いてね、複雑な心境です。


おとーしゃんが、健康であればいい。
…それをサルパピーの話題になると決まって言う。

ワタシ達はトラウマになっている。


かわいいパピーがいても、健康であるのか?違うのか?
かわいいだけで、サルーキが飼えなくなっている。


健康かどうかなんて生まれて2ヶ月でわかるはずもない。
遺伝要素の強い拡張型心筋症だって、3、4歳過ぎないと出てこないし。


骨格とか環境とかだけじゃなく、先祖犬をとことん調べる以外、健康を予測することができないでいる。





うちに来た頃は10年は一緒にいるもんだと思ってたのに。

うちの宝物になった頃は成人式をお祝いしたいと思ったのに。



近頃、日本の高齢化社会を取り上げるTVを見て健康寿命という言葉があった。


なるほど、寿命が長ければいいというわけでなく、健康寿命が長くないとね。




マーちゃんの健康寿命は2ヶ月強。短か!!!



お友達のサルパピー達も健康であって欲しいと思うと共に、我が家は一体どこへ向かっているのか?という思い。



最近のお天気みたいに定まらずモヤモヤっとしてる?


マーちゃん、最近夢に出てきてないよ。
なんかアドバイスしに来てよ~。




ロミロミはマーちゃんの100倍は頑張ってもらいましょ。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村




| わんこ | 06:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT