CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

消化器具合

健康だけが取り柄っぽいロミたん。



しかし、弱点がある。




ご馳走に目がくらんで食べ過ぎる→吐き戻す

寒暖の差が大きく風邪をひく→吐き戻す

ドライフードが乾いてると喉に詰まる→吐き戻す




一昨日、20度超え。
昨日、12度。
今日、24度。


GWを過ぎると暖房を切ってあるが、曇った日と晴れの日では室内温度が全然違う。
朝晴れてて室内が暖かくても、留守番中に曇ってたりすると室温が下がり、風邪を引かせてしまうことがある。


毛布大好きロミたんのために羽毛布団の上に毛布を掛けてあるが、自力で布団に潜るということができない子。


寒い時に毛布に入っててくれたらな~。
寝室で寝たい子なので、寒くても我慢しちゃってるみたい。



ということで…寝よう~♪と思って寝室へ行くとベッドの上に吐き戻しがあった日には、ショックもあるが、ロミたんが風邪引いたとすぐにわかる。



速攻おくるみ。

上にも下にも毛布。



と同時に寝具の洗濯…。





意外と真冬の方が室温が一定に保たれて、洗濯物などで湿度もある程度維持してるから、ロミたんにとってはパラダイス。





マーちゃんがいた時は、毎日天気予報と湿度チェックして対策してたけど、ロミたんだけになるとズボラになる。




それでも張り切って散歩して、

ワタシが歯を磨いてると歯ブラシ欲しくてやってくるから元気なんだろうな~~。






マーちゃんは朝、空腹過ぎると胃液だけ吐いてた。

獣医さんに相談したら、寝る前におやつを少しあげるようになってから吐かなくなった。



先日、早朝にうちの前で散歩中の犬が何度も胃液を吐いていたが、飼い主さんはそのまま犬を引いて散歩していた。


うーーーーん、教えてあげるべきだったか…?

おやつ1つで治るのにな~。





ロミたんは空腹過ぎても胃液を吐かない。
なので、空腹過ぎるともらった物を慌てて食べて、吐き戻すという…(-。-; なにやってんだか?

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村




| わんこ | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT