CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

壊れた蛇口Σ(゚д゚lll)とホモトキシコロジー


可愛いうちの次男坊。



サルーキらしい性格で、ツンデレ。

そして、繊細。



治るどころか悪化の一途な膀胱炎。
尿道にカテーテル入れて細胞診検査。


入口から5センチで狭くなっていて、30~40センチで更に狭くなっているようでした。


検査結果は腫瘍細胞なし!!まずは良かった。




健康診断でレントゲンやエコーや血液検査など、結石も炎症もなく尿も正常だったのに、1週間ちょっとで血尿発生。


も…もしや?

健康診断によるストレス!?
という先生の仮説に妙に納得しちゃった自分。


ロミロミは優等生すぎるほど、診察台ではマネキンチャレンジしてるのか?というくらい微動だにしない。


歯が折れて抜歯手術の時はワタシがいればじっと耐えられるけど、いないと5分で病院から電話来るほど大暴れ。


マークが天使になって1人留守番になった時も死別による分離不安症になるという繊細なハートの持ち主。



血尿出て数回目の通院で初めて全身が震えてた。



ロミロミ…病院が怖くなってしまった。


先生はいつも犬の負担を最小限に考えてやっているので、ロミロミが繊細すぎるような気もする。




金曜日くらいから食べても吐いてしまう。
土曜日はもう散歩も行けない状況。
炎症を止めることを優先し、水曜日からステロイドを投与したけど、おちっこ出ない。


胃薬も下痢止めも飲んでるのに薬ごと食べたものを全部吐く。



外に出たがって何十分も力んでちょっとしか出ないおちっこ。



ミミズみたいな長い血餅が出てきた。
しかも3、4匹(苦笑)
震えるくらい力んで、血餅出したロミたん、よく頑張った!
こんなの詰まってたらおちっこが出るわけない!!!


もう食べ物を食べたがる様子もなく立ち上がることもなく眠り続けるロミたん。

寝てるとお漏らしもしてしまうのでマークの残っていた人間用の尿取りパットとマナーベルトをして、寝たいだけ寝てもらった。



タイミング良く、開業医のお友達の獣医さんからホモトキシコロジー製剤を分けてもらったので、試してみることに。

少し酸味のある味だけど、吐かずに飲んでくれた♪


あとは、粉末ポカリスエットをミルクに入れたので水分補給だけさせた。


おしっこが出なくてあれだけ大変だったのに今度は、目が覚めてても壊れた蛇口のようにおしっこが止まらないΣ(゚д゚lll)


デトックス効果があり、泌尿器系には効き目が高いそうなので、ホモトキシコロジーのおかげもあるかもしれない。

おしっこ漏れまくって、洗濯機が過労死寸前なほど大変な週末だけど、血も激減して毒素も出てくれて良かった。




頑張れ頑張れローーーミ!!



シェリぽんもロミたんの病気が分かっているのか珍しく大人しい。

外で爆走させたら、家では一緒になって寝てる。




日曜日の早朝。

起きて立ち上がった~♪


表情も良くなって食欲も少し出てきた。

胃薬だけ飲ませることにして、生肉とレバーを少量を数回に分けて食べた。


吐かない♪



尿が溜まりすぎて嘔吐して元気なくなったけど、今度は膀胱がキャパを超えて処理できず、尿が止まらない…。
膀胱の筋肉が戻って来るまでまた頑張らないと。



膀胱炎というより尿道炎だっようです。
そして、炎症によって出血→血餅ができる→詰まる→頻尿→血餅が出る→血餅で塞いでた傷口から出血→…
という悪循環だったから長引いているのかもしれない。


まだ外に行きたがる風ではないので、家でゆっくり休んで今度こそ完治して欲しい。



ロミたんが少し調子が上がったのがわかるのか?シェリぽんも家の中で一度だけ爆走しちょっかいかけてました。






サルーキの繊細さを痛感!!!
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
| ロミオ | 11:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かった~( *´艸)

少しずつでも良くなりそうな気配が感じられてちょっと安心しました‼
ご家族の心配は計り知れないモノがあると思いますが、遠い関東の地から元気になることを願ってます❗

| 3salusmama | 2017/01/29 18:05 | URL |

あの元気なロミたんが、そんなことに。
病院、ストレスかかるコはかかりますよね。
ボバンもピレスも、良いコでいるけど、ストレスはハンパ無いですもん。
ボバンなんか、病院行ったら、必ずph上がります(*_*;

お薬も効いて、少しずつ快方に向かっているようで良かったです!!
ロミたん、頑張ったね(^^)/
ゆっくりでいいから、ちゃんと完治するといいですね!

| ボバピ | 2017/01/30 11:51 | URL |

Re:

★ボバピさんへ〜
診察されるの怖いけど、ピクリともせず耐えるし、ストレスの発散して吠えたり暴れたりすることもないので、たまるんだと思います。
完全に閉塞することなく自然に出てくれて良かった!!

| hiropuri | 2017/02/11 01:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT