CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急性腎不全と尿路結石

おしっこが出続けるようになったら、みるみる嘔吐や下痢に食欲不振になり、水以外受け付けなくなって寝たままになってしまったロミオ。


血液検査の数値が急に悪化、膀胱はおしっこがたまりっぱなしで大きくなっている。
尿道も広がっている。

おそらく、尿道のどこかが詰まり急性腎不全になったようでした。


シェリの体重と同じまでみるみる痩せてしまったロミオ。


この巨大な人間用尿取りパットが6~7時間でいっぱいになります。
吸収量が900mlなのに。

体重が22キロ近いビッグ女子のシェリぽんと比べるとこんな感じ。


散歩もいける状態じゃなかったので数日ぶりの外の世界。

少し見たら、また眠ってしまいました。



CT検査のため大学病院の受診について相談するもロミオの性格と腎不全時の麻酔リスクから、点滴通院に。


朝にホモトキ、午後に点滴で、立って外を見る気力が!!






そして一昨日。
通院のためパットを取り替えると…

木くず????


尿道の形通りのまるでミミズみたいな血餅(血の塊)に薄茶の1mmくらいのツブツブが。

しかも5、6mmほどの団子になってる!


結石だーーー!!



病院に持って行くとやはり結石で、成分検査に出されました。



エコーで何度やってもうつらなかった結石。


ロミオで約50センチの尿道の奥の方30~40センチに詰まりがあったので、尿道をめいいっぱい傷つけて出てきたのでしょう。


昨日も血餅に1粒見つけたし血尿もあるのでまだ結石は残っていそうです。

腎不全の数値はまだ基準じゃないけど確実に下がっています。



ストルバイト結晶が出るとph がアルカリになるけど、それを酸性に近けると溶けてくれます。
しかし逆に酸性に傾くと今度はシュウ酸結石という厄介なものができちゃうことがあるそうです。
これは溶けないのです。
ストルバイト結石の外側がシュウ酸結石になってる子もいるそうで。


砂状のシュウ酸結石だと手術してもツブツブが散乱してて全部取りきれないこともあるそうです。


今は結石の成分が不明なので結果待ち。


普通におしっこすると力んで血が出ちゃうので、おしっこが止まらなくなった状況は今は傷を増やさずに毒素を出せているので、まだいいようです。
なので散歩へ行くと血も出やすくなるからオムツ生活をしばらく続けた方が回復が早いかもしれないです。

ただし…洗浄してワセリン塗ってたのに尿でかぶれてしまいました。
今度は塗り薬も処方。



尿路結石から急性腎不全という。



ステロイドが効くわけないよね。


静脈点滴は留守番では無理なので、連日皮下点滴のため通院です。
すっかり病院嫌いになったロミオと、時間のやりくりでヘロヘロのワタシといろいろ我慢させられているシェリぽん。

治るまでとにかく頑張れロミオ!



腎臓に負担減らすべく、鯖と牛肉と野菜を卵白で繋いだハンバーグを食べてくれました。
少しずつ食べられるようになっています。




アミノコンプレックスとph コントロール用の療法食…未開封で放置となりました。


シェリが来てから運動量が増えてドッグフードを変えたけど、やはりマークがいた時の野菜入りスープごはんがロミオにはあっているかもしれない。



平日はくたくたです。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| ロミオ | 10:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かったですね

症状が良くなってきて良かったですね。13歳になる我が家の子も腎臓の値が悪くなってしまい、原因分からず。すがるように、勉強を始めて、フード+手作り食を始めたところ、良くなってきました。まだまだ、勉強したてで、手作り食一本にできませんが(^-^;好きな物をいっぱい食べて早く元気になることを祈っています。

| カルミル | 2017/02/06 10:52 | URL |

Re: 良かったですね

★カルミルさんへ〜
ありがとうございます。
口から入る物は本当に大事ですね。
腎臓だと低リンにしないといけないから工夫が必要ですもんね。
手作り食は大変だけど、効果が出てるようで頑張り甲斐がありますね!
可愛い我が子が長く健やかに暮らせるようお互い頑張りましょう(o^^o)
ロミオは検査結果が出て薬で石が溶かせるので、血尿が止まりました!
グッタリして痩せ細ったのが嘘のように元気になりました!

| hiropuri | 2017/02/11 01:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT