CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再び出た!

出た!!!
3~4mmほどの結石が再び!!!

ロミオの通常時の尿道の太さとほぼ一緒ですよ。


オムツ交換の時は結石が出てないかガン見してます。


外してしている時も出てるかもかもしれないけど、雪にしちゃうとわからないので、オムツは重要です。




昨日はおしっこの出が結構良くて…でも鮮血がいっぱいで…


石がまだあるな、と思ってたけど、粒じゃなくて粒の集合体でした( ;∀;)

これは痛いわ。


ロミオ、よく頑張ってる。

ごはんもいつもの量が食べられるようになってきたので急性腎不全は回復に近いです。


伸び~したり、お迎えしてくれたり、犬見て吠えたり(苦笑)



ウンチも久しぶりに出てきました。
ずっと下痢でとうとう食べれなくなったから何も出なくなって…。

下痢じゃなかった~♪
これで栄養が吸収されて、体力も復活する!



尿道はエコーでは写りにくく、CTじゃないと見えないようです。

見逃した…というより、装置の限界?


膀胱には結石はなかったので、運悪く尿道に滞留してたのでしょう。


それにしても、傷ついて血がいっぱい溜まって血餅できちゃうからかわいそうだけど、血餅にくっついて結石が出てくれてるから、ここまでひどくならないと自然排石されないんだという事実。


尿道結石が出来やすいタイプ

尿道が細く長いオス且つシニア犬。
水をあまり飲まないタイプ。
ストレスで細菌が増えることがある。


…好発条件にビンゴ。



なってみて、初めて詳しく調べたけど、本当に厄介な病気です。



結石がいくつか出たのはいいけどおしっこの勢いがまだ60%くらいなのと、膀胱の動きがまだ回復してないので尿漏れがいっぱいある。
他にも石がある予感。


ロミオの場合、血餅が出てきたら石があると思っていい気がする。


腎不全を表す血液検査数値(単位mg/dl)

1/31 BUN 214 CREA 3.4点滴前
2/1 BUN 188 CREA 3.2 ホモトキ数時間後&前日に点滴開始
2/3 BUN 97 CREA 2.6 ホモトキ数時間後&1回目結石排出後

いずれも基準オーバーだけど確実に数値が下がって、ホモトキ数時間後に目に見える変化があり、点滴すると更に回復が早くなっている。

2/4にホモトキ後に点滴で、夜には通常時の量の食事ができるようになりおしっこの出が更に良くなりました。

2/5の夜中に結石が再び出たということです。



ロミオが今飲んでいるホモトキは泌尿器系と代謝促進系の4種類のアンプルです。
漢方薬ではないけど、お友達の獣医さんに副作用や薬との相性など大丈夫だと伺っており、実際に病院で処方もされて詳しいです。

そのおかげでかかりつけにもホモトキについて説明でき、製剤名も伝えてあるので、OKもらっています。

かかりつけの先生は東洋医学にも理解があるので、マークのために整体の先生を呼んでくださったり、鍼灸の併用も考えてくれてるので助かります。


泌尿器系に詳しいお友達、膀胱炎になったことのあるお友達。
いろんな人の応援とアドバイスで、良くなってきています。

マークのおかげで循環器と神経系は詳しくなったけど…泌尿器系のことは全くの無知でした( ;∀;)





シェリぽんは少し元気になったことがわかるようでパンチくらわしました。

広いところでおとーしゃんと雪の中遊んで発散してるけど、ロミオと一緒にランランしたいだろうな。




シェリぽんも目の周り中心にカイカイになることがあり、お薬もらってますが、たまにかきすぎてこうなります。

なので、ただいま、原因として1番怪しいぬいぐるみたちを処分したり漂白剤&乾燥機で洗濯したり。

マットレスやコストコベッドなど、大物もどうにかせねばならないので、ここのところ、ずーーーっと掃除に洗濯と通院。





シェリぽん、10ヶ月になりました。家の中では少し落ち着きが出てきました。ロミオが具合悪いのわかってか、随分と静かにいっぱい寝てます(笑)
お散歩は張り切りガールです。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ



| ロミオ | 05:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT