CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡単にできる家庭での犬のお灸

人間でも針や灸が有効な治療ならば、ぜひたくさんの方にも
愛犬に試して頂きたい、と思って紹介します。


お灸は、人間用のせんねん灸琵琶湖を使用。
IMG_4811.jpg
網がついているので、多少毛の長い子でも大丈夫。
もぐさ棒との距離が調整できます。


そのままだと、万が一ということもあるので、ガーゼを被せます。
IMG_4810.jpg
自分の肌に当ててみてください。
もぐさ棒との距離で熱さの感じが違います。
ワタシはだいたい5~10秒くらい当ててます。


痛みのある部分を中心に。
犬が熱がってしまうと、お灸自体を嫌いになってしまいますから、
気をつけてください。
熱を感じて、気持ちいいな~と思えるところで、お灸を移動。


どうですか?マーちゃん?
IMG_4808.jpg
マー「足湯の方が気持ちいい」


うーーん、うーーーん。



速効効果の出るものではありませんので、気長に続けることです。

病院で針をしてもらった2日後あたりは、本当に調子がよくなります。
でも長いこと続きません。
家で犬に針なんて、できないし、針ほどの効果は期待できないけど、
お灸なら、簡単に続けられますよね。

それに、愛犬にやったついでに自分にもやる~っていうのもいいですよ。


★ブログランキング参加中★
みなさんの応援で今年も頑張ります
レオン マーク ロミ
応援ぽち!っとお願いします。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 犬のお灸 | 09:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiropuriさんへ

こんばんは!
針治療、人間にも凄く効くらしいですね。
マッサージすら未経験な私、ある人が『一度針の気持ち良さを味わうと、針なしでは生きられない体になる』と言っていたので、一歩踏み出せないでいます。
お灸、マーくん気に入って長く続けられるといいですね♪

| kazu | 2010/07/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

お灸か~効き目ありそうですね~
いつもブログ読んでるけど(コメしなくてごめんなさい!)、ママさん、大丈夫??
24時間、気を張ってないといけないんだもんね。
それでも、色んな行事に参加したり、ママさんのパワーには頭が下がります。
ショー会場でお会いしましょう!
楽しみにしてますよ!
でも、くれぐれも無理しないようにね!

| 神ママ | 2010/07/04 23:08 | URL |

★kazuさんへ~
うちにも未経験者がおります。ってーことは、kazuさんは肩こりとか
しないタイプですか?

最近、暑い日が続くのでお灸はおろか足湯もせがみに来ません。
マークなりに体調コントロールしてるんですね。

| hiropuri | 2010/07/07 02:57 | URL |

★神ママさんへ~
最近、夜中に暑くてマークだけが寝付けずウロウロ。
なので、一緒に移動するので、細切れな睡眠だと寝た記がしないですね~。

たぶん、今やらないと後悔する、と思うと何でもやってみたいタイプなのかも。
働くとなると腰が重いのにねぇ~(笑)
神ママさんが会場にいるかと思うと、心強いです♪よろしくお願いします。

| hiropuri | 2010/07/07 03:00 | URL |

ありがとうございます♪ 
ホメオパシ病院でやってもらいました~うちのチビちゃん凄く気持ち良さそうにしてたんです:-) 勉強して、自分でしてあげたいです♪
参考になりました♪本当にありがとうございます♪

| EXCLUSIVE SHAR - PEI | 2013/04/13 15:06 | URL | ≫ EDIT

★EXCLUSIVA SHAR-PEIさんへ~
お役にたてて、うれしいです。
気持ち良さそうにしていたんですね。
おうちでできると楽ですし、鍼と違って扱いやすいですから
すぐに試せると思いますよ。

| hiropuri | 2013/04/18 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/663-a7c18693

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT