CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな薬飲んでます

マーちゃん、生後4ヶ月のステロイドに始まり、かなりの種類の
薬を飲んできました。

てんかんになった時は、毎日飲まなくてはならないことに
抵抗があって、薬を飲まなくてもなんとかならないか、と
あれやこれやと試したものです。

が、それは悪化させるだけ、と気がついて、それからは薬に
頼ることに抵抗感も薄くなりました。


そして、その薬のおかげで、マークの具合が良くなることも多い。

お散歩ひとつとっても、調子悪いと家を出て、速効、車へ行こうと
します。
車=安眠できるところ、と思っているんでしょうね。

ここしばらくは近所1周のベリーショートコース。
でも、調子良いと、ショートコースを自ら選択して歩きます。

マークが歩きたい時は歩き、歩きたくない時は無理をさせないように、
そうやって過ごしています。

今日は、昨日から調子も上々で、お散歩も久々にショートコース。

今朝、開脚で転んで「ヒィーーン!!」と泣いてしまい、
心配しましたが、お散歩で歩こうとするのだから、大丈夫なんですね、きっと。


さて、そんなマークを支える薬ですが、1回にこんなにあります。
これが朝夕の2回です。
命を守る薬
抗てんかん剤のフェノバールと臭化カリウム。

下痢止めの漢方系薬ディアバスター。(下痢はカンピロバクター菌のせいでした)
血尿治療のための、抗生剤バイトル、止血剤のトラサン。(写真の方間違えた!)
この3つは、もうすぐ、終了の薬です。


あと、まとめてたくさんもらっているのが、
気管支拡張剤のネオフェリンと痰の切れをよくするノイチーム。

東洋医学メインで治療できればいいけど、実際は西洋医学の力は大きいな、
と思います。


ちなみに、初めてみたのですが、犬用尿検査グッズ(笑)
犬の尿検査グッズ
おちっこ中に白い部分を10秒あて、おちっこをキャッチ♪
だそうです。


明日、尿検査です。治ってるといいな。ね!マーちゃん!
見返りマーク



毎日「蘭ちゃん来るからね、会えるからね、頑張ろうね」と
声かけているから調子いいのかな?



一方、この方は、相変わらずこんな感じです。
悪代官?
ぬいぐるみを分解中。


ブログランキング参加中

レオン マーク ロミ 会いに来てくれてありがとう♪
みなさんの応援でこれからもがんばりマーク!


応援ぽち!っとおねがいします。
  

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 04:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それで それで マーちゃんはお薬どーやって飲んでます??
ルークはご飯に入れて食べていたんですが、最近残すようになって
次はチーズに包んで・・・それもペッ!・・・と色々試して
今はスプーンに乗せその上にアイスクリームを乗せるとペロリ
我が家のアイスはルークの為に買ってます^^;

下痢の原因も判って安心しました。
今日の尿検査も改善されていると良いですね~
マーちゃん痩せたね!!モコナも少しダイエット中~(笑)




| セシル | 2010/07/09 07:34 | URL | ≫ EDIT

マーク君、いっぱいお薬を飲んでるんだねi-183
尿検査、良い結果だといいなぁ~。。。頑張ってね。

ジーナも膀胱炎からはじまり結石がでて、尿検査グッズには、毎回お世話になってますi-201 もう、食事療法に変わり、だいぶ良くなりましたi-185

そして最後に、ロミオ君、爆笑。。。いいねお顔v-218



| ジーナママ | 2010/07/09 09:25 | URL |

マーちゃんって、本当にいつもイベントに合わせて
体調を整えていけるタイプですよね!
きっと楽しい事がいっぱい待っていると
調子もよくなってくるんでしょうね(^v^)

薬、いっぱいですね。
僕もつい最近まで、それくらい薬のんでました(苦笑)
胃潰瘍の薬やら逆流性食道炎の薬やら十二指腸炎の薬やら
頭痛薬やら整腸剤やら・・・
たしかにその時は、東洋医学から脱したくて漢方ためしたり
しましたけど、なんだかんだ言って結局は西洋医学が
一番ストレートに体に効いてくれるんですよね。
マーちゃんも薬の力を借りながら、頑張ってね~★

最後のロミたん、すごい(笑)

| ジナパパ | 2010/07/09 13:09 | URL |

私もセシルさんと同じく、どうやって飲んでるかお聞きしたいです・・・。
サビィも含め、今まで薬飲んでいた子たち、
何かに包んでも薬だけぺっ!と吐き出してしまってました・・・。
で、結局のどの奥へ突っ込むことになってしまったり・・・
今思っても、
可哀想なことしたなぁ・・・って思います(゚>ロ<゚)

下痢の原因がわかって本当に良かったです!!!!
血尿も問題なく一過性で終わったらホッと一安心ですね。

私事ですが、私は漢方系の薬や治療が効かなくて、
今でもいつでも西洋医学に頼ってしまいます・・・
東洋医学は、効く方と効かない方といるみたいなので、
ワンにもあるのかなー??
東洋医学でいけたら、これほど安心なことはないですよね。

| えり | 2010/07/09 13:29 | URL |

あ…上のコメント、
「東洋医学から脱したくて」
じゃなくて、
「西洋医学から脱したくて」
の間違いでした~…

| ジナパパ | 2010/07/09 18:32 | URL |

生後4ヶ月から薬を飲んでるんですか!
大変ですね...
私も、落ち着いたら漢方薬試してみようかと思っていましたが
悪化させるだけということなのでやめておきます。

うちのローズもたくさん薬をもらってますが、心臓の薬がお高いのでびっくり!!てんかんと、心臓と肝臓の薬で1日千円以上は軽くかかります。いくらかかってもな長生きしてほしいので
これからがんばって治療費稼がなくちゃ~~~

ロミオ君、健康そうで頼もしいですね!

| rose_edy | 2010/07/09 23:45 | URL |

★セシルさんへ~
前にヨーグルトに混ぜたら、ちゃ~~んと錠剤だけ残してくれました。
なので、今はまるめてゴックン!とできるものですよー。

アイスクリーム…食べたい。

| hiropuri | 2010/07/10 01:30 | URL |

★ジーナママさんへ~
結果はまだだめでしたけど、元気があるので安心してます。

ジーナちゃん、そんなことあったのですかー。
食事で改善できる範囲で良かったですね!
犬も人も結石は同じく痛そうだし。

| hiropuri | 2010/07/10 01:31 | URL |

★ジナパパさんへ~
ジナパパさんも胃腸関係心配ですね。最近は調子どうですか?
本当にこんなに薬飲まないとだめなの?と思っちゃいますけど、
仕方ないですね。


西洋薬は即効性はありますよね。
もーーー!頭がガンガンするーー!って時に鎮痛剤に頼らないと
丸3日、頭痛が続いたおとがあります。

| hiropuri | 2010/07/10 01:39 | URL |

★えりさんへ~
喉の奥って、簡単そうでなかなかしんどいですよね。
ぺ!っと分別できないようなクリーム系のチーズやクリームの
ついた生菓子とかいいですよ。

体質を変えるものだから、即効性はないですね。
体への負担はもちろん少ないんですけどねーー。一長一短ですね。

| hiropuri | 2010/07/10 01:41 | URL |

★rose_edyさんへ~
素直に西洋薬に頼っていけば良かったのでしょうけど、
飲ませないとてんかんは悪化するんで、速効性のない東洋薬だけでは
難しいと思いました。
東洋医学だと悪化する、というものではないです。
ワタシの書き方、わかりにくいですね(^^;)
両方をうまいこと調整すればいいんだ!と気づきましたよ。

エディくんも若さいっぱい!ですよね。元気(健康)が1番ですよ。

| hiropuri | 2010/07/10 01:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/670-53d37e6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT