CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグフードの恐怖…

マーク、夏になるとむれて指の間が、カイカイになったり、
外耳炎になったり、という過去があります。


ちょうど、その頃、フードジプシーで、食の細いマークが
ちゃんと食べてくれるように、そして外耳炎などが治るように、と
それまでドッグフード中心だったものをすっぱりとやめ、手作り食を
始めたのです。


乳び胸になった時も、脂肪を除去と水分排出に良いカリウムの摂取に
心がけ、最もサルーキに良い野性の鹿脚をまるごと手に入れてまで、
徹底してきました。

が、もしも旅行や入院となると、ドッグフードも食べないわけにもいかず、
獣医さんから、脂肪を抑えたダイエット用療法食を教えてもらって
それも時々、手作り食が足りないな、という時にトッピング程度に
食べさせていました。


この前、ふとTVで獣医さんが、手作り食についてダメ的なことを
言ってました。
フード会社が「社運をかけて作っている」…確かにそう言われればそうか。

ホレンソウなどだめとか言ってたけど、その辺りの色の濃い野菜類は、
ホリスティックの獣医さんからも、だめと言われていたので、あげてません。
マークには、白い野菜を…ということで、大根や長芋、キャベツに白菜を
中心に食べさせています。
もちろん、ロミオにも同じ手作り食をパピーフードの上にトッピング。
(1歳半を過ぎてもまだ体ができあがらない、赤ちゃんロ~ミです♪)

サツマイモも、昔はあげたけど、ホリスティックの獣医さんがよいとした
リストになかったので、ワタシは滅多にはあげないでいました。
(マーク的にもおいしいんだけどね~~~)



そのTVを見てから、ドッグフードを中心に、手作りはちょこっと気持ち程度に
してみようと思いました。
もちろん、ダイエットを強化するためにも、管理しやすいからいいか~と
安易に…。



昨日、何ヶ月?何年ぶりかにマークの貧弱な耳毛に毛玉ができているのを発見。
明らかに、耳をかいている…。いつもよりやたらとかいている…。


おそるおそる、耳をめくってみると…



ぎゃーーーー!!!
黒いドロドロ~!耳が赤い~~~!


外耳炎になっちゃってます!


洗浄液で、拭き取ると、かいたせいか、血もうっすらついてました。


ドッグフードがメインになったこと以外、最近の生活で変わったことはない。
せっかく、外耳炎が完治して2~3年、おだやかに過ごしていたのに…。
ドッグフードにマークの合わないものが何か入っているんでしょうね。


でも、TVを鵜呑みにしたワタシ自身も反省すべきことはいっぱい。
マーちゃん、ごめんね。


早いところ治してやりたいので、早速、手作りメインにした食事に
戻しました。





明日から、ドッグショーですね。日曜の早朝まで雨降るのでしょうか?
強豪がたくさんいらっしゃるでしょうから、ロミオに結果はついて
こないと思います。
男の子の割に、チビで細いというのがいつも残念がられる要因です。
マーク並とは、決していいませんが!!!もうちょっと大きくなって
くれることを期待してたんだけど、さすがに10頭で生まれると
栄養が分散され、難しいのでしょうかね?

もともと性格はショー向きだけど、ショーに出すことを目的に
我が家の一員にしたわけではないので、一緒に楽しくやれれば
何でもいいかな?と思ってます。



なんだか、文字がいっぱい~の記事になっちゃったのに、
最後まで読んでくださって、ありがとう




ブログランキング参加中

レオン マーク ロミ 会いに来てくれてありがとう♪
みなさんの応援でこれからもがんばりマーク!



応援ぽち!っとおねがいします。
  

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 手作り食 | 11:30 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

マーちゃん大丈夫ですか?
うちの獣医師は ドッグフード推奨派。
もちろんフードだけじゃつまらないからおやつ程度にあれこれトッピングはOKです。
バランスを考えるとね・・・ よくわかるんだけど。。。
それに私には栄養バランス考えてフード作れないし。。。

でもびっくりしたーi-183
おそるべしドッグフード・・・


明日 雨降らないといいですね~i-1

FC2 私も調子悪いです。
画像アップできませんー!

| み~たん | 2010/07/30 15:12 | URL | ≫ EDIT

No title

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
マーちゃん、お耳カイカイなんですね(T-T)
そのテレビ、私も見てました。
「社運をかけたドッグフード」。
うちは、ご飯を食べなくなった時に手作りフードに挑戦してみたものの、見事にそっぽを向かれ(笑)、未だにフード・ジプシーです。
結局フード何種類か&鹿・馬・鶏の焼いたのをあげています。
先日、キャティーちゃんパパに、「キナリ、ちょっと大きくなったね」と言ってもらえました。
フードのせいかわかりませんが、耳はカイカイです。

ドッグ・ショー、楽しんで来てくださいね♥

| キナポン | 2010/07/30 17:03 | URL | ≫ EDIT

No title

マーちゃん外耳炎になってしまったのですね・・・
麗も1歳まではよくなっていました。

麗の下痢が治らなかったり、軟便だったのもドッグフードが合わなかったからでした。色々なフード試して見たけどダメで・・・
手作り食に変えたら直ぐに良くなったんですよ・途中解毒症状が出たりと心配な事もあったけど今ではお腹も丈夫になりました。
耳も全然汚れません。

手作り食にしたらマーちゃんのお耳も直ぐに良くなりますよ~

| 麗 | 2010/07/30 18:47 | URL |

No title

手作り食なんですね!すごい~
うちは、今、ロイヤルカナンのペッツプランに落ち着いていますが
やはり、お耳カイカイになります。

ロミオ君、しっかりした体型に見えますが小さめなんですね。
明日からのショー頑張ってね!
結果も大切だけど、楽しめたらいいですよね!!

| rose_edy | 2010/07/31 00:18 | URL |

怖いですね~

ぽっぽの方が、マーちゃん同様、外耳炎によくなるんです。
医者に行っても「アレルギーですね。家のホコリとかが原因なので、
こまめに掃除をしてあげてくださいね」なんて。
「やってます~~だ!」と奥さん。

薬をつけて、一週間位で治まるのですが、
やっぱりこれはドッグフードが原因なのでしょうかね。

うちは、手作りなんて無理ですから、ドッグフードに頼らざるを得ないんですが、
どの会社の物がいいのか、いまだに試行錯誤しています。

勿論、金額も・・・・(^o^;

アンジーの方は、まだ何も問題ないのですが、
どのフードも食いつきが悪くって・・・。
食が細いんですよ。
しかし、肉だと目の色が変わる。
そればっかりって訳にも行きませんからね。

悩み多きおじさんです。

| あんじーぱぱ | 2010/07/31 06:29 | URL | ≫ EDIT

マーちゃん、外耳炎ですか。かゆくて辛そうですね。
僕も外耳炎は経験ありなので、辛さがよくわかります(^_^;)
生き物ですから、「答え」や「マニュアル」なんて無いですもんね。
それは僕もペットショップで働いてた時代に痛感しましたよ。
一頭一頭に合わせてやらないといけませんものね!
マーちゃん、早くよくなるといいですね★

| ジナパパ | 2010/07/31 06:32 | URL |

No title

フードってピンキリですものねー。
動物実験とかしてるメーカーもあって(しかも超大手)
裏側は相当恐ろしいこともあるんでしょうね・・・。

いいフードと、利益だけ求める劣悪フードと2極化してる気がします。

どちらがいい悪いはないですし、その子に合った食事を見つけてあげるのが一番ですよね!

フードジプシーの我家でしたが、最近は何点かポイントを押さえて、
選べるフードがわかってきました。

・小麦、大豆・コーンなど、お米以外の穀物不使用
 (コーングルテンミールとか最低らしいです)
・ビートパルプ不使用
・肉副産物は絶対NG
・オメガ3・オメガ6脂肪酸の比率も重視

手作り食に自信がない私が、フード探しの苦肉の策です(苦笑)

マーク君の外耳炎が早く良くなりますように・・・
うちの犬たち、外耳炎の経験がないのですが、
人間のは長引きますがワンもやっぱり長引くのでしょうか・・・?

| えり | 2010/07/31 09:59 | URL |

No title

マーくん耳の具合は如何ですか?

私もTV観ました。
サツマイモもホウレンソウもあまりり気を使わずに食べさせていました。。。

大分前にコメントで書かせていただきましたが、シュクランが家の子になると決まった日に、ブリーダーさんから「ドッグフード以外は絶対に与えないで!!」と念を押すように言われてきましたが、麗ちゃんとまったく同じでした。

どのドッグフードをあげても下痢の状態が続いていたので、思いきって手作りをあげてみたら、見違えるほど良い便になったのでした。
耳の茶色い汚れと臭いもここ1年位はすっかりご無沙汰で、大嫌いな点耳薬ともサヨナラです。

5月の血液検査の数値も良好です。

この前のTVでサツマイモ(含シュウ酸)とカルシウム?が結石を作るから駄目だと決めつけていたようでしたが、イヌご飯の本やネットを見ても、駄目という記事、記述は見つかりませんでした。

シュクランが骨折の手術でお世話になった横浜の大先生の病院でも、手作り食でサツマイモのマッシュが入っていましたv-398
その時肝臓の値が悪かったシュクランに、添加物の多いドライフードは控えたほうが良いとアドバイスしていただきました。

玉ねぎやチョコならいざ知らず、データが無いことには絶対とは言えないと思います。
消化器が弱いシュクランのように個体差もあるかも知れないですし。

TVは受動媒体だから影響が大きいですねv-388

長々とスミマセン(*^^)

| コーンフレーク | 2010/07/31 17:33 | URL |

No title

フードって難しいですよね、我が家もハヤテの不調がなかったら、
きっとフードの怖さに気づかなかったでしょう。
嫁が毎朝、その日の分を朝食を作りながら作ってますけど、
慣れればカンタン、食いつきもいいし、ワンコの調子もいいので
これでいいんだなという感じです。
フードの認可基準、裏読みしてみてみると、結構怖いものがありましたよ。

| manbow | 2010/07/31 23:29 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわぁ^^

フードで 耳かいかいになるとは知りませんでした!
以前ハービーも 急に耳の中が黒くなっていっぱい出てきました
お風呂に入れる時に脱脂綿詰めるから ちゃんと取れなくて残っちゃったのかな?なんて思ったり ぉ水が入っちゃったのかな?って思っていました
病院で 耳洗浄してもらったらそれからなりません。。。とゆーか サポートフードにしたからかな?って今思います

| 蘭摩瑠 | 2010/08/02 22:49 | URL | ≫ EDIT

★み~たんへ~
賛否両論だよね、本当に。
かかりつけの先生は、効果があると言えば、興味を持ってくれてるかな?
あ~だめだめ!なんて、言われちゃうとじゃあマークに合うフード紹介して~と
言いたくなっちゃうもん。

ホリスティック獣医さんの指導(診察費)結構かかったけど、おかげで
パターンがわかりましたよ。
冬になったら、鹿肉登場予定で~~す。

FC2は、メンテナンス情報見たけど、み~たんのブログのサーバーは、メンテナンス
対象じゃなかったよ。
時間的に繋がりにくかっただけかな?

ワタシのは、どうやら、ルータのせいで、アプリケーションがいかれたりしたから、
PCの問題みたい。は~、直すのめんどう。

| hiropuri | 2010/08/04 12:38 | URL |

★キナポンさんへ~
マークも薬飲む前は、手作り食にお肉入ってても、食べませんでしたよ。

ロミオは、小麦系が好きじゃないみたいで、米なら食べますね。
お肉以外の何かが気に入らなかったのかな?

キナリちゃんもお耳カイカイなんですか?
何か合わない食材がフードにあるんでしょうねぇ。。。


ショーは、凹んだり楽しかったり、いろいろですけど、
本州よりかなり少ない(たった6回)しかないので、がんばりますよ!

| hiropuri | 2010/08/04 12:43 | URL |

★麗さんへ~
本当に、手作りにしてから、軟便・外耳炎・指の間のカイカイが治って、
びっくりでした。
途中の解毒もなかったように思います。

麗ちゃんもそうなんですね~。
妹たちは、手作り派が多いので、この子たちの体質を考えると正解ですね。

外耳炎の薬、2回しか塗ってないんだけど、手作りに戻したせいか
痒がってないんですよ~♪
まだちょっと赤くてはれぼったいけど、良い兆候です。

先生がなんと言おうと、実践して検証した結果なので、今後も手作り派で
がんばります。

でも、麗さんほどまめじゃないので、ダイエット食が難しい~~~。
肉で太るのか、穀類で太るのか、試して太ってしまったら、戻すの
大変で、怖くてできないでいます。

なんかいいアイディアないですかね?

| hiropuri | 2010/08/04 12:48 | URL |

★rose_edyさんへ~
フードの何が原因かをつきとめるの難しいですよね~。
耳カイカイって、かわいそうで。
人間でもかゆいとストレスになりますもんね。

ロミオ、この前の血便騒動で、体重18.8キロに落ちてました。
普段は19.8キロくらいあるんですけどね。
チビなことは、ショーでは問題ないみたいだそうで、安心しました。

マークには、20キロくらいで収まってほしいな~とか思って育てて
たけど、2歳過ぎてもメキメキ成長してました。
大きい方が、オーラもあってショーにはいいんだろうけど。。。

| hiropuri | 2010/08/04 12:55 | URL |

★あんじーぱぱさんへ~
> 「やってます~~だ!」と奥さん。
いいぞいいぞ!奥さん♪

耳垢は体からの分泌物ですから、やっぱり食べ物(体質)が
何か原因があるのかな?と思います。

あんじーちゃんはさ、サルーキだから食いつき悪いのは問題ないですよ。
アレルギー反応とかないのが1番!
うちはおサル兄弟は大型犬なので、2歳までパピーフードです。
シェルティは1歳まで。
ロミオだけは…2歳以降もパピーかスポーツドッグタイプじゃないと
だめかも。。。

いろんな情報聞くと、高いフードもありますよね~。
でも、変なフードで治療費が高くつくくらいなら、手作りのほうが
いいかな?と思ってます。

| hiropuri | 2010/08/04 13:01 | URL |

★ジナパパさんへ~
そうですよね、個体差ありますよね。
兄弟とかでもアレルギーのありなしも違いますし。

それがわかるまで、物いえぬワンには、辛い思いもさせちゃいますけど。

| hiropuri | 2010/08/04 13:07 | URL |

★えりさんへ~
フードの表示って、わかりにくいですよね。

小麦はアレルギーある子だとだめだけど、マークはOKで、
ライ麦パンやクッキーは肝臓によいので、ホリスティックの先生には
すすめられています。

外耳炎…ジナパパさんが経験済みみたいなので、長引くか聞いてみたいですね。

| hiropuri | 2010/08/04 13:31 | URL |

★コーンフレークさんへ~
コーンフレークさんはお料理上手だから、シュクランちゃんは、
コーンフレークさんのおうちの子になって、大正解!ですね♪

ブリーダーさんは、フードを推奨しますよね。
ワタシもレオンやマークには厳しく躾けてきたけど、弱いマークと
出会って考え変わりました。
やっぱり、なんでも自分で試して善し悪し決めたいっていうスタンスは
変わりませんわ~。

個体差、おおいにあると思います!同じサルーキで、同じように育てて
きても胃腸の丈夫さとか、吸収率とか違いますもん。

TVの先生も、なかなか強気な方のように見えましたけど、説得力ないか~(笑)

我が家と同じく、手作り派の子が、体調よくなっているとわかると安心します。

いえいえ、いつもコメントうれしいです♪

| hiropuri | 2010/08/04 13:39 | URL |

★manbowさんへ~
ハヤテくんもご苦労されたんですもんね。
そういう経験が、ますます飼う側を強くさせますね。
今回もカイカイになって、すぐにフードや~~めた!って思えましたもん。

デイジーちゃんは、フードでは問題ないのですか?

以前、フードに関する本を立ち読みして、いろんなフードの内容物と
それがなんなのか書いてあってぞっとしました。

えりさんも言ってたけど、肉副産物なんて!!!そういうの混ぜないでよ!
って思います。安いには安い理由があるんですね。事故米と一緒かしらね。

| hiropuri | 2010/08/04 13:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT