CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガンバレマーちゃん

日曜は寝てばかりのマーク。
ご飯の時だけは、張り切ってた。
足湯をしたがるので、抱っこしてると脱力してきて、浴槽に顎を乗せて、
グースカ寝てる。最近、こうやって半身浴してる。
よっぽど、調子良くない証拠かな、と思う。

夜中に超開脚のへそ天。ワタシが近寄ると、目を開けるのに、
全く開けず、爆睡。
雨で夜の散歩はしてないのに、肉体が疲れているはずはない。

本当に調子悪いんだなって思う。

今朝、一緒に寝てたマークの脚がバタバタとワタシにぶつかって、
発作に気がついた。

この1ヶ月で、すでに4回目の発作。去年の倍。


発作後も前脚に力入らず、でも寝れもしないらしく、ウロウロしてる。


近頃、仕事のストレス(プレッシャー)も相当なもんなのに、
マークの体のことに加え、ロミオのランジプシーも悩みの種。



サルーキは大型犬です。犬と言っても、サイトハウンドですし、
一般の犬の概念に当てはまらないことも多いです。

初めてお迎えする人には、一生のこと、ちゃんと覚悟してお迎え
して欲しいな。
落ち着くまでの1~2歳は怪獣だしね(笑)



そういう覚悟をしてお迎えしたので、ワタシはマーロミとの生活に
後悔は微塵もありませんし、また犬をお迎えするなら、サルーキが
いいと思っているくらい。



ところで、調子いい時にシャンプーしようと思い続けてタイミング狙ってるけど、
なかなか今日こそ!っていう週末が来ない。
1ヶ月半以上、シャンプーできてないなぁ。間に合わせに、水なしシャンプー
でも買おうかな?

| マークの闘病 | 05:35 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マーちゃん調子いまいちですか 発作の影響なのでしょうね
尻尾持って貰ってルンルンだったのにと思うと残念です
マーちゃん頑張れ!!
またルンルンお散歩してね!!

hiropuriさんの体力が心配です 力を入れ過ぎずに温存しながらお付き合いして行って下さいね。

| セシル | 2010/10/04 10:03 | URL | ≫ EDIT

いろんなところに行ってみたい反面、、ランジプシーて結構疲れるんですよねー。。
最近、我が家もジプシってます。

マーク君、足湯催促てかわいいですねぇ。
やっぱりわんこも足湯気持ちいいのですねー。 うちも一度やってみよかな。

| つばきんぐ | 2010/10/04 10:30 | URL | ≫ EDIT

ガンバレマーちゃん

hiropuriさん体調はいかがですか?
シンクロしないようにして下さいませ。

一気に記事を読みましたが内容盛りだくさんですね。
埼玉は結婚式だったんですね!
フォアグラ何年食べてないかしら~ 美味しそうi-277

ガンバレマーちゃんi-184
応援してマークi-234

| み~たん | 2010/10/04 19:04 | URL | ≫ EDIT

マーク君、がんばってますね!!!
hiropuriさんの思いに一生懸命応えてくれているように
思います。
発作が、多くてかわいそうですね...
つらいですね...
悩みは尽きないと思いますが
お仕事も忙しそうですので、お体に気をつけてくださいね。

| ローズ | 2010/10/04 20:36 | URL |

ワンコと暮らすということは、全てを面倒見るということですから、hiropuriさんの考え、共感します。
マーク君発作辛そうですが、がんばって欲しいです。
体に気をつけて。

| manbow | 2010/10/04 22:21 | URL | ≫ EDIT

hiropuriさん、こんばんは!
マーくんの半身浴、大きいだけに大変そうですね。
あまり体臭の無いサルーキなので、シャンプーは気にしなくても大丈夫でしょう♪
レイは年に数回しかシャンプーしませんよ(笑)
なにより、hiropuriさんが仕事とマーくんのお世話の両立でダウンしてしまわないかが心配です。
記事を読む限り、睡眠時間少なすぎだと思うので、良い意味で『手を抜く』ことも必要ですよ。
マーくん、hiropuriさん、何も出来ませんが本気で心配しています。

| kazu | 2010/10/04 22:25 | URL | ≫ EDIT

マーク君、調子よくないんですね...
頑張れマーク君!

毒を吐きたくなる気持ちもわかりますし、たまに吐いちゃってもいいんでない♪って思いますが、楽しいこと考えてた方が、良いこときっと起きると思うので、元気出してくださいね!

| ボバピママ | 2010/10/05 12:11 | URL |

マーク君、足湯が気持ちいいんですね♪
ダッコすると脱力、そしてグースカ寝ちゃうなんて安心しきっている至福の時なんですよ。
hiropuriさんを頼りきっている‥可愛いですね。

季節の変わり目はやっぱり体調を崩しがちです、人も犬も。
hiropuriさん無理をしすぎないでくださいね。
マーク君、良くなぁ~れ!

| デュークの母 | 2010/10/06 13:06 | URL | ≫ EDIT

マークん頑張って!
先日見せてくれた 白ちゃんブンブンやっている姿
あの姿を見た時 すっごく嬉しかった!
また見たい~
マークんがんばってね!
hiropuriさん 寝れる時はちゃんと寝てね・・・

| 蘭摩瑠 | 2010/10/06 22:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
私も色々わたわたしていました。
メールの返事もできてなくってごめんなさい。
数日内には必ず!!

hiropuriさんの日々をお聞きして、自分にも気合を入れなければ!と思います。
今月・・・遅くとも来月中には、何らかの動きがあると思います。

ランジプシーですかー。
貸切状態のこちらのランに比べ、都会は大変そうです・・・
あ!貸切でも、ロミオ君は走らないのか・・・。

そうですよね、サルーキは一般的な犬とはかなり違いますよね。
迎えてから「こんなはずじゃなかった」と思っても遅いんだし、
売る側も無責任な売り文句で売らないで欲しいですね・・・。
(どの犬種もですが・・・無責任な売り文句。)

寝られるときに寝て、頑張れるときは頑張りましょう(*´▽`*)
流れのままに・・・無理にあらがうとどこかに支障が出てしまうと思うので、
頑張れることだけ頑張りましょう(○≧ω≦)ノ

| えり | 2010/10/07 09:27 | URL |

マーク君、体調良くないのですね。
確かに人間も調子悪いと体が睡眠を欲しますもんね。
いっぱい寝てまったり足湯して、
少しでも元気が出てくれるといいんですけど・・・。
あ、我が家もつい先日1ヶ月半(それ以上かも・汗)ぶりにシャンプーしました。
体調とかタイミングとか図ってると、意外とできないもんですよね~。
(と同意を求めてみる)
どーしても自分のことは後回しになっちゃうと思いますので、
hiropuriさんもどうぞご自愛くださいませね。

| 凸凹 | 2010/10/07 11:34 | URL | ≫ EDIT

★セシルさんへ~
浮き沈みの激しい体とうことはわかっていても、やっぱり気持ちも
落ち込みぎみになりますね…。

| hiropuri | 2010/10/09 06:46 | URL |

★つばきんぐさんへ~
なかなか、条件のいい所ってないですよね~。良いと思えば高額だったり。。。
それでも関東圏の方がランの数は多くないですか?プール付きとか憧れます。

こちらは、ちょっと行けばフリーランできそうな山川海がありますが、
ロングリードでロミを走らせると、30mあっても足りませんe-263
しかも、小石とかにひっかかるし。
ノーリードにしたら、そのまま野生化してさようなら~~になるに決まってるし。

入りたい時は、お風呂に入って来ます。沸かし中の時から、何度も湧き具合を
見に行ってたりするくらい、好きみたいです。

つばきんぐ家の3サルのうち、誰が一番足湯好きなんだろーー、気になるーー。

| hiropuri | 2010/10/09 07:08 | URL |

★み~たんへ~
ワタシの風邪もほぼOKな感じです。
マーの脚はいまいちですけど。。。太ったし。。。

み~たんも腰とユリちゃんも体調不良、シンクロしちゃいましたね。
お二人とも無理しないで、ゆっくり静養できるといいな。

フォアグラ、ワタシも何年ぶりかに食べました。
この日はキャビアも食べましたが、いくらの方が断然おいしいです。
でも、食事はどれも美味しかったですよ♪
結婚式も久々だったので、たまに行くといいもんですね。
ワタシは義父に見せようと思って、ビデオを撮ってたので、いつもと
違う視点で出席してみて、式ってやっぱ、いいな~~って思いました。

マーちゃん、食欲だけは健在です。食べれない時期があったことを
思えば、有り難いことですね。

| hiropuri | 2010/10/09 07:14 | URL |

Re: タイトルなし

★ローズさんへ~
発作、1ヶ月に5回も出ちゃいました。獣医さんには、2回までと言われてたので、
次に病院へ行ったら薬が増えるかも…とちょっと不安です。

自宅に仕事を持ち帰らないと、全然終わらないくらい多くて。
仕事の速い女でも、そうなんだから、みんな遅くまで職場で働いてますよ~。
大変なのはワタシだけではないとわかっていても、楽になりたいです。
途中で辞めるのも無責任ですし、マーの薬代もこともあるし、頑張りますよー。

| hiropuri | 2010/10/09 07:24 | URL |

★mambowさんへ~
manbowさんなら、ジュリアちゃんを大事に育てていかれることと思います。
本当に、良い家族の元へ来て幸せな子です。
デイジーちゃんとの仲良しぶりを見ていると、こっちまでにこにこ顔に
なっちゃいますよ~~♪

ありがとうございます、manbowさんも寒くなってきたので、ご自愛されて
くださいね!
でも、ブログのアップは楽しみにしてます。写真多めでお願いしま~~く♪

| hiropuri | 2010/10/09 07:28 | URL |

★kazuさんへ~
マーちゃん、あの4ヶ月の頃から、お座りができません。
なので、すぐに伏せ状態になるので、半身浴も抱っこしてやらないと
アブナイのですよ。
浮力が多少あるとはいえ、脱力したマークを何分も抱っこするのは、
テクニックがいりますねぇ。
それでも、安心して体を預けて寝ているのを見ると、うれしくもなりますが。

ロミオは、シャンプーしないと土と草くさくなります。どんだけ外で大暴れ
してるんだ、って感じですよ。
マークは昔から、全然臭くないので、助かりますが弱いマークなんで、
シャンプーしないと今度は皮膚炎とか起こしそうで、怖いです。

手抜きたい!いや、仕事は多少は抜いてますね(笑)
ただ、マーもロミも起きるまでワタシを起こし続けるので、寝られないと
いう実態も…、親孝行してほしいものだわーーー!

| hiropuri | 2010/10/09 07:34 | URL |

★ボバピママさんへ~
調子、戻っちゃいましたね。覚悟はしてましたが。

最近、散歩中もぶつぶつと毒を吐いてます。
他人から見たら、変な人に見えるかも。

| hiropuri | 2010/10/09 07:36 | URL |

★デュークの母さんへ~
男の子って、甘えっ子な感じがするんですけど、デュークくんはどうかしら?
大きな体で、頼ってくるところは、かわいいです。

季節の変わり目、ちょっとでも油断するとツケがでかい…本当に
気をつけないといけませんねぇ。

| hiropuri | 2010/10/09 07:51 | URL |

★蘭摩瑠さんへ~
おもちゃ振り回すくらいですから、かなり調子良かったみたいです。
そんな時には、いっぱい遊ばせますよ~~。
また元気になる日も来ると信じて、毎日頑張りますよ~!

仕事の会議中になると、猛烈に睡魔に襲われ最近やばいです。
いつか誰かに怒られそう…。
でも我が家の事情は誰も知らないので、言い訳もできませぬ。

| hiropuri | 2010/10/09 07:54 | URL |

★えりさんへ~
いろいろ忙しかったことは、察してましたから気にしないでくださいね!
連休中もご予定あると思いますが、疲労ためずにお過ごしください。

ランや散歩中に犬を連れた人にも、この人は真の犬好き!って方と
出会えると気分も明るくなります。
ロミがイタグレにマウントされてても、「細い子は細い子が好きなんだねー」
と大声で話してるおば様集団の会話を聞くと「マウントの意味くらい勉強しろよ!」と
内心思ってしまいます。
同じ犬を飼う者でも、経験や犬という生き物のとらえ方が大きく違うと、本当に
分かち合える日が来るのか?と疑問にも思います。

北方ジャーナル、全国の犬を飼ってる人、これから買いたい人に読んで欲しい!
北海道のみなさんは、コンビニで買えるから地元の方の意識が高まることを
願いたいですね。

ホント!?動きありますか!って、ことは、願いが叶うかもしれませんね!
もうちょっと時間に余裕が出てきたら、ワタシもまた動き出そうと思ってます。

マーが走れた時は、プライベートランも意味があったけど、今は…。
シャナちゃんみたいな子が、身近にたくさんいるとうれしいんですけど。
マリウスくんがそばに居たらなーーー、エンドレスで走りますね。
ガウガウされると、大喜びするタイプなんで。。。

| hiropuri | 2010/10/09 08:09 | URL |

★凸凹さんへ~
昔、遅寝遅起きだったマークが、すっかり早寝早起きの年寄り生活です。
でも、眠りが浅いことが多くて昼寝もしっかりとってます。
睡眠は、重要な治療方法の一つかもしれないですね。

アレックスくんは、泥水に浸かるの好きだから、すぐシャンプーしないと
いけないこと多そうですけど、まったり系のチリエちゃんだと、あんまり
汚れることもなさそうですよね。
そうそう、気がつくと、自分もお風呂に入るの忘れるというあり得ない
事態が起きます。え?ひどすぎ?

| hiropuri | 2010/10/09 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/761-bd3bedf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT