CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の景色と日常と

この前、遊んでもらった時にシャナママさんから、マーちゃんに酸素缶と
大きな梨を頂いてしまった♪
シャナママさんには、時々ロミオと遊んでもらったり、マーちゃんのことも
心配してもらっちゃったり、すみません。
シャナママさん、悲しいお別れをしたばかりだというのに、うちの子のことまで…。




マーちゃんの頭と同じくらい~♪
でか梨とマーク

ロミオよりちょっと大きかったよ♪
でか梨とロミ

記念写真撮ろうとすると、こうだもーーん!
チビ噛み


シャナママさん、ありがとーーー!また、一緒に遊んでね♪
12日の午後は、広いスペースで貸し切りで遊べるかもねーー☆
シャナママ、ありがとーー☆



人によって傷つけられるけど、人によって救われます。
今は、後者の方が断然多くて、これでも昔よりは人間的に丸くなったと言われるのは
そういうことが影響しているのでしょうか?

ありがたいねぇ。
時々、今マーロミが死んだら、ワタシも死んでもいいや、って思います。
それだけ、悔いがないというか、ワタシなりに生き抜いてる感があるんだな。
あ、でも長生きしたいという気持ちもありますよ。
ウルふくちゃんと老後生活が楽しみですから。毎日、何しようかな~~とか。
アメリカンバイクを乗るお婆ちゃんになるのが希望です。






さて、本日のマーちゃん、まだ本領発揮できてません。
ソファから、時々こうやって全体を見渡すんだけど、顔だけ出ててかわいいかも。
定位置

仲良しで寝てます。
仲良し
ロミたん、犬種不明(笑)


今朝は、何やらぴーぴーと要求。どうやら、散歩かお遊びかとにかく退屈らしい。
で、チラシをあげたら、シュレッダーで発散!安いおもちゃだわ~~。
チラシシュレッダー

マ「満足しましたけど、何か?」
満足。


マーのご飯台の下を掘りまくるロミオを激写!
落とした肉を見つけたらしいです。
プリケツ
お見苦しい1枚、失礼しました~~。


手加減なしでサルパンチするロミオ、頭きたので、爪を短めに切って
ヤスリで丸めたけど、力はそのまんまなので、やっぱり痛いです。。。
小型犬にサルパンチは本当にかわいそうだから、やめてほしい。

で、ついでにマーちゃんも!って切ってたら、刃がポローーーン!と落ちた!

なんとか、入れ直して、切ったら今度は、ぐにゃり!
右側の刃を支える輪の鉄部分が、曲がってしまったのです。
爪切り曲がる
直してみたものの、また曲がる。そのうち金属疲労で折れそう。

よく見たら、刃も欠けた。
刃も欠ける
そう、マーちゃんは足がでかい。指が長いから他の犬種に比べ、縦に大きい。
ゆえに、爪も太い。
ロミオは楽勝だけど、マーちゃんの爪を切るには結構握力がいる。
爪切りも壊れるなんて!!
マーク以上に爪の太い大型犬用の爪切りって、売ってるんだろうか?



さて、連休初日は、ランを開拓しよう!と、今年オープンしたという
山の麓のランへ行ってみた…が!

傾斜あって、草地で、隣でジンギスカンも食べれて静かで最高と
言いたいが、50坪くらいしかないやんかーーー!!
写真、もうちょっと全体像がわかるものにして欲しかったワ。


仕方ないので、河原に行ってお散歩。
河原


さすがに寒いから、入ろうとしてやめてたロミ。
水浴びはさすがに拒否
ショーが終わってから、お手入れ皆無だから、うぶ毛がちらほら出てるし。


さらに、お山にある公園を散歩。マークとは来たことあるけど、
ロミオは初めてだった。近いのに。。。
このながーーい階段をロミオが張り切ってぐいぐい上るので、半ば引っ張られながら
登りました。楽ちん♪
お山の公園

広い芝をロングリードにするも…追うものがないんじゃ、動かないし。
広い芝生広場

フランダースの犬に出てくるような風車(動いてないけど)も見えます。
風車の見えるところ

プリケツ、ロミオ、ぐいぐい山登り♪
プリケツ、お山をゆく~~♪
あーー!もう枯れ葉落ちてる!!!早い!
枯れ葉=焼き芋なワタシ。今年も食べたいねぇ、ね!えりさん!!


夏に来たら、ハブとマングースならぬ、マムシとロミオの対決が
見られそうです(困っちゃう)
マムシvsロミオ


緑・黄・紅と3色が綺麗な時期になりましたね。
お弁当もそうだけど、この組み合わせはなかなかいい。
紅葉3色!


お山の展望台まで来ました~~。
秋の景色と変顔ロミオ
この更に奥の山で、何年に1度は熊出没のニュースが流れます。
ここ、立派に札幌市でございますよ~~~♪

熊が出てもロミオがいるから大丈夫な気がしてるのは、
ワタシだけかしら??


車でお留守番のマーちゃん。
イケメン王子、お疲れさん
いつもおいてきぼりで寂しいかな?とか思ったりするけど、
下ろそうとすると抵抗される…、車はマーちゃんにとって安住の地らしい。

また振り出しに戻っちゃったけど、一歩一歩がんばろーね、マーク。

| わんこ | 16:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
爪切り本当に曲がってますね
ここまで使いこなすなんてやりますね
爪が大きい子はギロチンタイプより
ニッパータイプの方が楽かもしれませんね

| トイプードル | 2010/10/09 17:19 | URL | ≫ EDIT

大きな梨ですね~美味しそ♪
マーちゃんロミたんも食べますか?
けっこうフルーツって何でもいけますよねぇ

爪きり・・・私、自分で切れなくて、いつも獣医さんでお願いしてます。
なので、どうしても長くなってしまいサルパンチ、痛いですw
hiropuriさんスゴイな~
あっ後、肛門腺しぼりも出来ないです(^^;)

ここのところ、書き込みが出来なくて・・・
今日はできるかな~(>_<)

| kinu | 2010/10/09 21:30 | URL | ≫ EDIT

お、この風景にこの看板といえば、あの公園ですね~!
私も近々また行ってみようと思ってたんですが、
着いてからの登山が疲れるので躊躇してました(^^;
あの登り坂もロミたんと一緒なら楽ちんでしょうね~^^

マーク君もチラシをびりびりするの好きなんですね♪
キャロはラップの芯をカジカジするのも好きですが、マーク君はしないかな?
それにしても、あの爪切りの歯が欠けるくらいサルーキの爪って太くて頑丈なんですねぇ!

| kino | 2010/10/09 23:20 | URL | ≫ EDIT

きれいなところですね!
マーク君も見れたらいいのにね!
でも、車でみんなが帰ってくるのを待つのがすきなんですね!

ロミオ君のお肉を見つけた時の後姿、ナイスショットですね!
足の格好と表情ですべてを物語っていますね!!

| ローズ | 2010/10/10 01:42 | URL |

★トイプードルさんへ~
使用頻度は低かったのに壊れるなんて思ってもいませんでした。
ニッパータイプだと太い爪も切れるんですね!
ありがとうございます、さっそく探してみます♪

| hiropuri | 2010/10/10 07:22 | URL |

★kinuさんへ~
ロミオは果物は絶対食べません。おもちゃと勘違いして、チョビ噛みしてました。
マークも梨くらいですかね~、食べるの。
うちの子たちは、肉食獣で~~す(笑)

ロミオは黒い爪で切るのが怖いです。が、だんだん慣れてきましたよ。
肛門線は、できないです。病院でやってもらってますよ。
先生もマーロミのお尻はやややりにくいようなこと言ってました。
ホリスティックの先生は、マーの精神的ストレスにならない痛くない
方法として、肛門に指をつっこんで、中から絞ってくれました。

| hiropuri | 2010/10/10 07:33 | URL |

★kinoさんへ~
展望台の方面からも入れるので、今度はそっちから行こうかな~と思いました。
ワタシは、この階段がイヤです。

ラップの芯かじり、マークは小さい頃してました。今は、ロミオがしてますよ。
キャロちゃんは、ガムテープ(芯に巻かれている状態)好きですか?
なぜか、マークはガムテープなら芯ごと噛みます。

爪切りも壊れるなんて…、びっくりしました。
フレキシブルリードも、適正体重のを使ってるけど、1~2年で新しいのを
買い換えるようにしてます。
大型犬は、本当にお金かかりますねーー。

| hiropuri | 2010/10/10 08:11 | URL |

Re: タイトルなし

★ローズさんへ~
最近のマークは行き慣れてない場所だと、落ち着きがなくなって
連れ歩くのは結構大変です。
展望台側の裏道まで車で行けるとわかったので、今度は景色を見せてやれそうです。

この顔がね~~(笑)言いたいことが伝わるでしょ?
ロミオって、顔の筋肉も発達してて、犬にしては表情が豊かですよ。

| hiropuri | 2010/10/10 08:14 | URL |

大きな梨ですねー!!
マーロミ兄弟も、食べるんですか?
ワンコは果物好きですもんね!

マーちゃん、今日の体調はどうでしょうか?
今年の暑かった夏も終わって涼しく(寒く?)なってきたから、
ちょっと調子いいでしょうか(^v^)

今回もかわいい写真がてんこもりですね★

お山のお散歩コース。
写真にチラっと写っている風車小屋が見える場所という事で
大体の場所は予想できました(^u^)
そう、このあたりはマムシが多いんですよね。

クマは、今年は我が家の住む南区は特に目撃例が多く、
目撃数ナンバーワンを記録したそうです(@_@)
http://www.city.sapporo.jp/minami/kuma/list_h22.html

| ジナパパ | 2010/10/10 09:38 | URL |

ワンコたちがくっついて寝てると思わずカメラむけちゃいますよね。
爪きり、我が家は普通のはさみタイプを使ってますが、
やはりサルのデカイ爪はしんどいです、同じくいつ壊れるかというところ。
北海道はもう紅葉が始まってるんですね、こちらはまだまだですよ。

| manbow | 2010/10/11 00:30 | URL | ≫ EDIT

すっかり秋ですね~☆
肌寒いくらいが、散策には丁度いいですね♪

色々書きたいのですが、文章まとまらなくて・・・
爪きりのことだけ・・・

ボルゾイとか、お友達のドゴやデンの子も、
剪定ばさみのような大きさのニッパー式爪きりで、
一度にバツン!と切らず、ちょっとずつ切っていってます。
ボルもデンも、爪はサルーキとは比べ物にならないくらい太いので、まーちゃんもその方法で切れるかと・・・。
もしかしたらまーちゃんは♀ボルくらいの太さがあるかも??
ちなみに・・・爪の強度はやはり?ドゴがダントツ!!(笑)
本当に爪??ってくらいかったいです。
硬すぎて、散歩しててもなかなか減らない(犬のウェイトはあるのに・・・)

| えり | 2010/10/12 10:25 | URL |

★ジナパパへ~
マーは少し食べます。ロミは遊んで終了。
レオン以外は果物野菜はあんまり興味ないみたいで、成長期の高校生みたいに
肉・肉・肉ーーー!ですよ。
わざわざ奥地まで行ったのに、手ぶらで帰るのも悲しいので、久々にあの公園へ
行ってみました。
本当に、熊出そうなところですよね。
南区は当然熊率高いでしょう!山が近いですもんね。

| hiropuri | 2010/10/13 20:37 | URL |

★manbowさんへ~
本当にこういう姿は癒されちゃいますね。
manbow家の2サルに比べたら、くっつき具合がまだまだ足りませんが。

ロミオはギロチンタイプで十分なんですけどねー、マーは限界超えてました。
ギロチンタイプが使い慣れているので、他の爪切りを買うことは想定外でした、
が、さすがに買い換えまーーす。

紅葉ですよ~。上着ないと寒くって!

| hiropuri | 2010/10/13 20:41 | URL |

★えりさんへ~
ちょっとずつ切るのですね。
マーちゃん、爪切り大嫌いで、もたもたしてると怒られます…しくしく。

メスボルくらいあると思いますよ。骨格は本当にしっかりがっしりしてますから。

| hiropuri | 2010/10/13 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/763-b68f48b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT