CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前兆

昨日、よく寝ていたマーク。
ガウガウ遊びをするでもなく、暇さえあれば寝ていた。
鼻ピーの要求も強かった。

前兆だった、と今になって思う。




さっき、発作を起こした。


激しいけいれんの後、強い瞬きを何度も繰り返す。
瞬きの音って普通そう聞こえないけど、発作の時はパチ!って音が
かなりはっきり聞こえる。

寝室で寝ていたロミオが、ぶっとんで来た。
様子を見終わったら、そばで丸まってだまって寝ていた。

結局、我が家はいつも通り、マークの寝てしまった所に夫婦どちらかが
側で寝るという生活をしている。(ほとんどワタシだけど)

マークの意識が戻るまで、刺激を与えると悪化しちゃうから、
電気もつけず、ステンドガラスのライトの光だけを頼りに
だまって見守るしかない。

けいれんが治まって、しばらく意識がもうろうとしているマーク。
時計の針の音だけが聞こえる。
意識が戻るまで、長く感じる。

意識が戻ってから、次の発作を防ぐため、フェノバールを追加。

今日は、なかなか立ち上がれないでいる。
前脚の調子、悪くなっちゃったね。


夕べは、テラスでマークとワタシとウルふくちゃんと夕涼み。
星が見えてて、雲もほとんどないかったのに、
今朝は雲が一気に増えていて星も見えない。




今日は、どんな1日になるのだろう、と思うと、ちょっと暗くなる。

普段使わない筋肉を使う毎日で、そろそろ疲れがとれなくなってきちゃった。
今週は、ちょっとくらい、休もう。
休んで、また頑張ろう。

| マークの闘病 | 05:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マーちゃんの発作心配してしまいます

でもその度にマーちゃんは心配を打ち消してくれるくらい復活してくれるので大丈夫…

hiropuriさんのちょっと心配そうな文章は、お天気のせいですね
こちらも外は泣いた後のどんより雲がいっぱいです

週末はゆっくり体も心も休ませて下さいね☆








| セシル | 2010/10/25 06:22 | URL | ≫ EDIT

hiropuriさんの口から「休もう」という言葉が
出てきた事に少し安心しました。
でも、いつも頑張るhiropuriさんが休むって言うなんて
きっと疲れもたまってらっしゃるのでしょうね…
できるだけゆっくりできる事を願っています。

| ジナパパ | 2010/10/25 08:45 | URL |

前兆って、わかる時ありますよねv-12
発作が起きるかもっていう予感と、でも信じたくない葛藤でいつも、実際に発作が起きてから「やっぱりそうだったか…」と思うパターンですが…
発作の直後は蘭の場合、目が見えないフラフラの状態で気が狂ったように走り回るから、それはそれで、大変ですv-356
あちこちぶつかりまくるし、ケガさせないよう、こっちも押さえるのに必死(汗)
本犬が一番辛くて大変なんですよねe-259

マー君、頑張れ!!
来年は、また君たちに会いに行こうと思ってるんだよv-290

hiropuriさん、どうかご自身の事も大切にv-218

| サルーキ蘭 | 2010/10/25 22:34 | URL | ≫ EDIT

度々の発作、心配ですね。
ロミオ君も心配しているんですね・・・

うちのローズの場合は前兆として血中濃度がさがるため
テンションが高くなります。でも、たいてい発作が起きてから
あれが前兆だったのかと思う事ばかりです。
お医者さんには起きそうになったら座薬を入れるように言われてますが、なかなか見極められません。
起きそうだけど、もしかしたら起きないかもしれない。
なかなか難しいですね。

たまには、ちょっとと言わずたっぷり休んでくださいね!

| ローズ | 2010/10/25 23:07 | URL |

★セシルさんへ~
最近、回数が増えてしまって、良くない方向であることは間違いなく、
発作後足の調子が悪くなることもあるので、心配は尽きません。

お天気、最悪ですよーー!
怪我してても外へ行きたくないくらい、みぞれが窓に激しくぶつかってます。

| hiropuri | 2010/10/26 17:27 | URL |

★ジナパパへ~
はい、全身筋肉痛って感じです。
結局、家事はやらねばならないし、片足負担がかかるし、
仕事もめんどくさい(頭と神経使うので)ので、知らず知らずの
うちにドーーーンと疲労が溜まって。

今日は、休憩できました。まだゆっくりしたいですが、ちょっとだけ
回復です。

| hiropuri | 2010/10/26 17:29 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
うんうん!そうなんですよね!
予感するけど、薬増やしたら、負担多くなるし、
もし予感はずれてたら、マーちゃんに飲ませなくていいものを飲ませたことに
なるし、葛藤します。

え…蘭ちゃん、走っちゃうの?それは、危ないですね!!
発作の始めも、マークみたいのとは違うから、蘭ちゃんは怪我が心配~~。

来年~!楽しみにしてますよ!気合いで、体調合わせますよ~! ^-^v

| hiropuri | 2010/10/26 17:32 | URL |

★ローズさんへ~
マークもテンション高い後に発作ということあります。
血中濃度下がっているから、あんまり騒がせたり、無理させないように~
とも思っていても、今のうちに運動させよう!とか思ってしまったり。
本当に難しいです、てんかんは。

そうそう、薬の投与、見極め難しい!!

今日は、小休止しました!
でも、また明日から頑張りますよ。
仕事辞めちゃいたい心境にもなりますけどね(笑)
他にやりたいことも山盛りですし。

| hiropuri | 2010/10/26 17:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/778-7cdb81a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT