CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

断捨離

「断捨離(だんしゃり)」って言葉、最近知りました。
捨てられない症候群な人には、大事かもしれませんね~。

ワタシは3年着ない服は、とっておいても着ないから捨てる!と
かいうタイプ。
後になって、あぁ取っておけば良かったかもなんて思うこともある
けど、結局着ないだろうな。

母は、なんでも大事にきれいにとっておくタイプで、便利といえば
便利だけど、いざと言うとき、なかなか出てこなかったりする(笑)

ウルふくちゃんは、どっちかというと、とっておくタイプ。
PC関連ジャンク品とか、安全年数越えたヘルメットとか、
安いからと買ったはいいけど、壊れたり飽きて使わなくなった物とか…。
本を読むのが好きで、いっぱい買うけど1度読んだら2度は読まないよね…。
電子書籍向きかも。

なので、ワタシは捨てる派だから、どうしても収納スペースに
ウルふくちゃんのものがごちゃ~とあると、捨てたくてウズウズする。
捨てても気づかないんじゃないだろうか???

フリーマーケットは、時間が拘束されるのが嫌なので、捨てるか
リサイクルショップに回したい。




そんなワタシ、大金はたいて買った自分の服や靴よりも、マーロミの
小さい頃に着た服とか(穴も開いてたり…)、この子たちが飽きてきた
ボロボロのおもちゃも捨てられない。
つい先日もぬいぐるみ系のおもちゃ、洗濯して収納~。
この子たちが亡くなったら、もっと捨てられないだろうな。。。


断捨離…今捨てるべきか?
今年の厄は、断捨離で捨て去ることができるのか?
捨てようとする横で「もったいない」というウルふくちゃんを
振り切ることができるのか???


葛藤しながら、大掃除始めます!


み~たんは、大掃除終わったかしら?

| 未分類 | 07:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僕は使わない物はすぐ捨てる&売るタイプですよ★
でもジナママは捨てれないタイプ。
中学生くらいから着ているTシャツがあって、それを未だにパジャマにしてます(笑)
でも穴だらけなので、「今年いっぱいでお別れする」と泣いていました

| ジナパパ | 2010/12/29 12:46 | URL |

断捨離、流行ってますよね。

わたしは「1年使わなかったものは処分」派です。
「いつか使うかも」「なにかに使えるかも」と思ってとっておいても結局使わないことがほとんどであることに気づいた数年前から。
妹に譲る、売る、それでも引き取り手がないなら「ありがとう」って言ってバイバイ(;_;)/~~~

相方がなんでも取っておくタイプで、モノがじいちゃんばあちゃん並みに多い(>_<)
結局眠ったままのモノにこっちがイライラ(ーー;)
こっそり捨てちゃおうと思い一度やったのですが、記憶力がいいのかしっかりばれた^^;
相方がボケたらがっさり処分してやろうと思ってます。きっとすっきりするだろうなぁ~(*^^*)
男の人って思い切りがよくないんでしょうかね?

アンナ専用のものって首輪くらいしかないのですが
それは大事にとっておいてます。
わたしがアンナのとこに行くときに一緒に持っていこうかなって。
あとはクレオと共有のものなので、今もあります。
クレオはアンナがいなくなったら興味がなくなってしまったものがほとんどなのですが、まだあります。

ながながとスイマセンv-356
大掃除、頑張ってくださいね(^^)

| りん | 2010/12/29 13:00 | URL | ≫ EDIT

ドキッi-238

私も午前中 病院へレオンの薬を頂きに行ってきました。
ユリヤもついてきて体重はかったら21.3キロ・・・ 
ヤバいですー! 
仕方ないので食べる缶詰を注文してきました。
現金たりなくなってカード支払い・・・i-201
とほほ・・・i-241

お掃除・・・ そんなこんなで
病院のあとにジョイフル寄ったりして
帰って来たらぐったり。
なにもしてませーん!

私結構捨てるほうなんですけど
最近はその捨てるまでの作業すら面倒でi-282
もうダメダメですi-182
子どものプリント類は捨てすぎて娘の大事なものまで捨ててしまい 学校で先生に「お母さんが捨てました」と言ったらしいです。
ぎゃぁ~i-240

| み~たん | 2010/12/29 18:35 | URL | ≫ EDIT

私は何でも捨てられない派で、しかもきれいにとっておかないので
いざというとき役に立ちません・・・
これじゃいけないと、最近は捨てることにしてますが、ゴミ箱に捨ててはまた拾ったり~~この未練がましい性格捨てたいです!!

わんこのもの捨てれませんよね~~

| ローズ&エディ | 2010/12/29 23:50 | URL |

★りんさんへ~
1年で、ですか!スパッと行けるんですね!
今となってはもう2度と引っ越ししたくないくらい、勝手に物って増えるのですね。
ワタシもだんながぼけたら、ちまちまと処分しておこう…。

わんこの服って、なんとな~く、1度来ただけなのに、匂いも残っているので、
捨てられないです。だめですね~~。
ワタシが死んだら、わんこの骨ごと、一緒に持ってあの世へ行きたいので、
ウルふくちゃんと、お坊さんにばれないようにこっそり混ぜよう作戦を立ててます。

| hiropuri | 2011/01/03 10:26 | URL |

★ジナパパへ~
小6の時、買ってもらったドライヤーがまだ元気で、新しいのを買ったけど
まだとってあります。
壊れてくれたら、ふんぎりもつくのにね~。
とはいえ、なんでも捨てるのもエコじゃないし、買い換えもエコのようでエコじゃない。
うーーーん、理想と現実、葛藤です。
ジナママも、相当物持ちいいですね!

| hiropuri | 2011/01/03 10:28 | URL |

★み~たんへ~
ゆりちゃん、筋肉が落ちて体重減ったとか?健康であれば多少減ってもいいとは思うけど。
それにしても、ロミオの方がうんとちびなのに、体重差1.3キロって…。

そうそう!ゴミの分別で面倒になりません?迷ったり、分解が大変だったり。
個人情報を処理したり…。

子どもは、正直だけど、時々残酷だなーーーと思います。

| hiropuri | 2011/01/03 10:37 | URL |

★ローズ&エディさんへ~
きれいにとってあるというなら、まだいいですよ!
ほんと、壊れてるのとか、何の部品かわからないのとか勘弁して欲しいですもん。

わんこものは、ほんとうに無理!宝です!
一つ一つに思い出が詰まりすぎて~~~!それだけ、かわいいってことなんですね。

| hiropuri | 2011/01/03 10:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT