CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解明・発作の引き金

マーちゃんの外耳炎のため、病院へ~。
車でスヤスヤ寝ちゃってて、起こすのも気の毒だけど、
まだ赤く腫れてるし、汚れも毎日しっかり出るから、
診てもらわないとね!

飲み薬と点耳薬で、治療は継続です。
抗生物質は、マーちゃんに合っているラリキシン。
サイズがやや大きくて、ちびっこの時は飲ませるのも苦労したけど、
今じゃ、チーズやチーズ蒸しパンにくるめば、ペロリンコ!

ロミたんは、マーちゃんの耳チェック中の先生の耳をチェック!
診察の邪魔してごめんなさい~~。ほんと、もーーー、恥ずかしい。
相変わらず、プライベートゾーン0㎝な子です。




さて、発作ですが、3週間半頑張ったものの、今朝起きてしまいました。


起きる可能性はあるな~って思ってました。
と、いうのも、発作の引き金に予想がついていたから。
病院に行ったことで、はっきりとしました。




マーちゃんのことよく知っている先生ではなく、わりと新しい?先生。
4日前も診てくれたんだけど、その時も耳境を使って、耳の中をチェック。

マーちゃん、耳鏡が大嫌い…。
この時は、それほど気にしてなかったけど、昨日は嫌そうだったんです。
先生には、マーちゃんが耳鏡嫌いであることは言ってはあるけど、
診ないことには、耳の様子がわからないし、仕方ないのですが、
耳鏡がぶっとぶほど、嫌がってましたので、発作起きるんじゃ?と
心配になりました。


実は、随分前にも耳鏡をすごく嫌がって、その数時間後に発作を起こしたのです。
担当の先生を始め、マークをよく診てくれている先生たちは、耳鏡を
耳に触れないようチェックしてくれるし、見慣れている先生なので、
そんなに怖がりません。

が、昨日は見慣れない先生だったので、マークもちょっと緊張している
ようにも見えました。
いつもは、ワタシが耳を持って、先生がチェックというやり方なのですが、
昨日は、先生が耳を持ってチェックだったので、余計不安だったのかも。


耳鏡のストレスが発作の引き金になることは、これで間違いない、と
思いました。


次回はまた4日後。今度は、気をつけようっと。




脚の調子は、発作後も変わりないようなのが不幸中の幸いです。



ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| マークの闘病 | 06:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

発作の引き金となる原因がわかれば
ある程度は気をつけっれるのでよかったですね~
発作が起きたのは残念ですが原因がわかったのは
すごい進歩です~~

| ローズ&エディ | 2011/02/13 20:38 | URL |

マーちゃん耳鏡嫌なんですね
ストレスなんですね トラウマなのかしら?
でも発作の対処が出来る様になって良かった^^
 
ルークもキライですねそして耳掃除も嫌なので先生はチマチマと指で丁寧に取り除いてくれます
その子その子に会った対応をしてくれますから安心です。

雪祭りのマーちゃん元気そうで楽しい感じが出てましたね~
マリモッコリとの写真は美形サル~なマーちゃんでしたね!!
キレイなマーちゃんと可愛いロミたんは雪祭りにピッタリでした♪♪

| セシル | 2011/02/14 11:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

★ローズ&エディさんへ~
もちろん、耳鏡しない時も発作起きるけど、耳鏡は
タイミングと、マーの嫌がり方も比例してるので、
間違いないと確信しました。

2年かかりましたよ~、気がつくまで。。。

| hiropuri | 2011/02/14 20:19 | URL |

★セシルさんへ~
耳鏡どころか、初めての病院での耳掃除の時は、
ものすごい泣きじゃくって、抵抗してました。
ほんと、びびりすぎな子です。
今では、気持ちいいらしく、膝枕してやって~っていう
素振りしたりするんですけどねぇ。
耳鏡のような固いのは、苦手な子が多いそうですよ。

パピーの頃のレオンもそうで、おちっこちびりましたもん。

知っている先生だと、言わなくてもどれだけ大変かわかって
くれているので、安心です。
カルテあるとはいえ、耳鏡嫌いなんてことは書いてないだろうから、
ワタシがもうちょっと気をかければいいことかな?って思いました。

まりもっこり&マーちゃん、すました顔で余計におかしい感じします。
ロミたんをジャンプ台のところでフリーにしたい心境でしたよ~。

| hiropuri | 2011/02/15 03:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT