CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【セール品からわんこトレーナーへ】縫い・編

これ、マイ・ミシンです。
マイミシン
結婚した時に、ウルふくちゃんが買ってくれました。
せっかくだからと、刺繍機能もついているタイプにしました。


実家でもbrotherを長年愛用していて、丈夫さに惚れ込んで
ワタシもbrotherにしました。



さて、事件勃発とマーロミが寝静まってから~と思うと
なかなかまとまった時間がとれず、滞っていたトレーナー作りも
いよいよ大詰めで、縫いました。

まずは、袖を輪になるよう縫ってから、袖と裾のリブを縫いつけます。
縫い1

リブの方が2~3㎝短くしておきます。
待ち針で、対向に針をうちます。
縫い1のアップ1
で、ひっぱって、途中も待ち針でうちます。

直線縫い&裾仕上げ縫いです。
マイミシンには、伸縮素材向きの裾仕上げ縫いがあります。
ロックミシンなしでも、ジグザグ縫いができれば大丈夫!
縫い1のアップ2



前身頃の腹側には、ゴムを入れておきます。
そして、後身頃と縫い合わせます。
縫い2

表から見たところ。
縫い2の表


次に、袖を身頃に縫いつけます。
縫い3
ワタシ、よくここで、左右逆につけるおっちょこちょいぶりを
発揮します…。ご注意を~~。


脇の位置が本来の位置ではないので、
脇の縫い目と、袖の縫い目は合うわけはありません。
縫い3のアップ
なんせ、胸囲が大きいマークなので、メンズ4Lでも横幅が
足りないので、仕方ないのです。
あまり見えない所なので、気にしてもいませんが。

襟にもリブをつけました。
縫い4


モデルさんが、なかなか起きてくれないので、上にかぶせて
みました(笑)
完成~!
ど…ど…どうかしら


マークは、太っちょさんなので、サイト用のように細くは
なりませんので、少々ずんぐりした服に見えます。
着るとそうでもないと思うけど…。

実際にみなさんのサルーキちゃんは
もっと綺麗なシルエットになるのかな?と思います。


余り生地でパーカーやポケットをつけるというのもありですよね~。



さて、あくまでも、洋裁は全く無理無理~!って方には、
ワタシのような手抜き洋裁方法は、楽かな?と思います。

本当に上手な方は、仕上げも美しいので、
ブログに載せること自体、結構恥ずかしい内容でしたが、
少しは参考になったでしょうか?


次回は…、あるのでしょうか(笑)


マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| サルーキ用服作り | 00:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見るとするでは訳違う

こんにちわ

洋裁本とか、こちらを見させて頂くと、ふーんこうするんか
でございますが、、、、
見ると実際するとでは大違いでございましてね

リブって生地がこちらの手芸店ではなかなか手に入りませんので
パイピングにって思っていますが
これ又直線は経験有り(30数年前、、)ですが
曲線の所で4日程停滞中
短くして伸ばすってか??!

でも、うちの子待ってるみたいやし、なんとか無い知恵絞り
頑張ります。
6日のお出かけには2頭お揃いで行きたいので(親が)
行きは良い良い、カエリはビリビリかもv-8

お袖無し型紙もモチ 待ってま~く☆

| VALの母ちゃん | 2011/02/28 13:59 | URL | ≫ EDIT

製作過程、参考になりますね~!
嫁に見せましょう。
晴れの日はお散歩三昧なので、雨が降らないと、製作進みませんから。

| manbow | 2011/03/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

★VALの母ちゃんへ~
リブはこちらでもショップにはないですね~。
リメイクの時にしか使えないです。
1枚の生地からスタートする時は、共布をやや短めにして、
軽くひっぱり(伸ばし)ながら裾や袖に縫います。
襟は、伸縮する必要がないので、襟の長さと同じに生地を切ってます。

バイヤステープを利用することももちろんありますよ。

ぜひ!!頑張ってください!
ワタシも最初は、直したり悩んだりでなかなかサクサクとは
いきませんでした。

| hiropuri | 2011/03/02 03:38 | URL |

★mambowさんへ~
お天気いいと、ついついお出かけしたくなりますよね!

奥様、ものすごい器用じゃないですか~~!すぐできちゃいますよね。
あのレース編みのチョーク!ワタシにも伝授していただきたいです。

| hiropuri | 2011/03/02 03:49 | URL |

hiropuriさん凄いです!!
ツートンカラーでシンプルだし何より安くてv-221
その分たっぷり手間と愛情が掛かってますね。

私 立体的な想像力が欠落しているので、型紙見てもさっぱりe-3i-195
実家の母に、購入服を見本にしてシュクランの服を縫ってもらってますが、胸が深いので袖付けが難しいと言っていました。

スウェット生地も中々手に入らないし、hiropuriさんのアイデアはとってもありがたいです。
丁寧な解説付きで、母にも頼みやすいです。

シリーズをプリントアウトさせてくださいv-436
著作権料払わなくちゃですねi-230

| コーンフレーク | 2011/03/05 17:38 | URL |

★コーンフレークさんへ~
いやいや、恥ずかしい限りの内容ですが、
初めてサル服作るって人に、楽しく作っていただければ
型紙アップくらいお安いものです(って、お金いりません!)

袖回りが伸びきってしまうので、トレーナーのリブは重宝しますね。
伸びるテープをアイロンでつけて、代用することもできますけど、
その辺に売ってないし。
古着屋で200円くらいで服売ってるから、特にやんちゃなロミオ
には、リメイクで十分です。
かわいい買った服やいただき物の服は、破かれる心配のない場所専用です♪

| hiropuri | 2011/03/06 10:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT