CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震

札幌もすごい揺れる!東北大丈夫?




札幌って、せいぜい震度3くらいだけど、この前清田区で
結構揺れたから、震源地じゃないけど、そちらは
大丈夫だったかしら?

札幌は、新道(高速札樽自動車道を境に北側)の方が
地盤が緩く、南側へ行けば行くほど固いのです。
なので、南区の途中から地下鉄が地上に登場します。


そういえば、マンションに住む友達は、結構揺れると言っていた。
こわい、こわい。
高いところ苦手な上、地震だなんてこわすぎる!!


そういえば、前に震度5を経験した時(市外で)、
キャスターついてる棚だけ無事だったな…。


奥尻島の地震の後、兄が復興作業に冷蔵庫と建築資材を持って
仮設住宅を建てに行きました。(建築関係者なので)
地震の後の奥尻島は、電線に昆布がぶらさがってたって…。
津波にさらわれ、何人も亡くなってしまいましたものね

壊れなかった宿は全部、報道関係者で独占されてしまって、
他の困った人は利用できなかったそうですよ。

小さな島なので、何もないのです。運ぶのも船ですから。
報道関係者も支援物資運ぶとか、自分たちの仮設テントくらい
持って島に入って欲しいですよね。

優先順位間違ってますよね。




復興後、祖父の故郷の奥尻島へ祖父を連れて家族みんなで
行きました。
建物は、新しいものばかりになっていましたが、生きている
うちに何十年ぶりかに故郷に連れて行ってあげることが
できたのが、良かったことかな。


はて…?マーロミは?


地震起きても、全く気にしない。。。




宮城県及び、近隣のみなさんが無事でありますように。



ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT